|
|
| ホーム > サービス案内 > イベント開催レポート 『優れたリーダーに変わるたった1つの行動』出版記念イベント[2010年7月3日開催] |
イベント開催レポート
『優れたリーダーに変わるたった1つの行動』出版記念イベント
〜 優れたリーダーに求められる条件とは 〜
|
7月3日(土)、5月に刊行されました弊社常務取締役の橋場剛の著書『優れたリーダーに変わるたった1つの行動』の出版記念イベントが開催されました。当日は、日本コーン・フェリー・インターナショナル株式会社の代表取締役会長の橘・フクシマ・咲江氏による「優れたリーダーに求められる条件とは」をテーマとした基調講演および、フクシマ氏と橋場の出版記念対談が行われました。
■■第一部■■
第一部では、フクシマ氏に、ようやく「グローバル」を意識し始めた日本企業と日本のグローバルな人材市場の現状およびグローバルに優れている人財の要件について、お話しいただきました。ここでは、いくつかのポイントをご紹介したいと思います。
◆グローバルに優れている人財に必要な「ダイバーシティ(多様性)への対応能力」
フクシマ氏がグローバルに優れている人財の要件として最も重要視していたのは「ダイバーシティ(多様性)への対応能力」でした。そして、多様性に対応するときには『外柔内剛』であたること、日本人としての良い点(勤勉さ、きめ細かさ、おもてなしの心など)を持ちながら、多様な状況や価値観に対応する、外に対しては柔らかに、内には譲らずというのが、グローバルでリーダーシップを発揮していくために、非常に重要だということでした。
◆グローバルな優れた人財になるために個人としてできること
フクシマ氏が挙げられたのは、@仮説・検証のトレーニングができ、有効に使える全世界共通のビジネスツールかつ共通言語であるMBAの概念を学ぶこと(※必ずしも学位を取る必要はないそうです。)A多様性の管理を学ぶためのトレーニングを積むために、海外での仕事あるいは非日本人との協労(=共に苦労するという意味の造語)をすることの2点です。また、あらゆる状況において、自分が上司の立場だったら、社長の立場だったらどうするかという視点で、シミュレーションをすることもお薦めの方法だそうです(実際にその立場になったときに大きな違いが出てくるそうです)。
◆成功した人達に共通する性格
成功した人達は、@失敗を人の所為にせず、自分の人生は自分で責任を持つA無駄な経験はないB成功の人生・キャリアは自分で作るCどんな機会も有効に活用するDできない理由を考える前に、どうすればできるかを考えるE自分の能力を自己肯定し、自分の向上の方法を意識する、といういくつかの共通する性格を持っているそうです。これらを意識して、戦略的な思考を育てて欲しいとフクシマ氏はおっしゃっていました。
◆毎日新しいことを学ぶ
フクシマ氏は、昨日よりも今日の方が少しでも賢くなっているように、「毎日、新しいことを学ぶ」を信条とされているそうです。人と競争するよりも、毎日新しいことを学びながら、昨日の自分と競争することのほうが大事だとおっしゃっていました。
■■第二部■■
第二部では、橋場が聞き手となって、さらにフクシマ氏にお話ししていただき、第一部の基調講演の内容をさらに深めていくことを目的とした対談が行われました。橋場がフクシマ氏に尋ねた問いのうち、ひとつをご紹介いたします。
<橋場>
フクシマさんは「自信をどうやって持つか」について著書やコラムで、たびたびメッセージを発信されていますが、実際に何もないところから、自信を得るために重要なことは何ですか?
<フクシマ氏>
チャレンジがあったら、とにかくやってみることです。その経験を積み重ねていくことで自信につながります。自信は即製することができません。ただ、「今やるべきこと」を努力をして達成することで、さらに自信を持てるようになり、何か起きた時に、前向きに考えられるということだと思います。例えば、私は個人的な批判を受けたときに、それを自分個人に対する批判ではなく、置かれている状況や立場に対する批判であると受け取り、「なぜ、このような批判が出てきたのか」「なぜあの人はあのようなことを言うのか」「その批判に対して、自分がどうしたら良くなるのか」を考えるようにしています。そうすることで切り替えができ、それも自信につながるのではないかという気がしています。
この後、質疑応答が行われ『優れたリーダーに変わるたった1つの行動』の出版記念イベントは終了しました。
本レポートは、2時間にわたるイベントの内容から、グローバルな優れた人財になるために明日から意識できる部分にポイントを絞って、ご紹介いたしました。皆様にとってひとつでも心に響くもの、チャレンジしてみようと思うものがありましたら、ぜひ取り組んでいただければ非常に嬉しく思います。
なお、フクシマ氏の講演や対談の模様はオーディオブックとして発売中(1,000円[税込])です。
サンプルを試聴したい方やお買い求めをご希望の方は「Febe(フィービー)*」をご覧ください。
*Febe(フィービー)は、株式会社オトバンクが運営する日本最大のオーディオブック配信サービスです。
|
橘・フクシマ・咲江氏(たちばな ふくしま さきえ)
日本コーン・フェリー・インターナショナル代表取締役会長 |
清泉女子大学卒業、国際基督教大学大学院(日本語教授法)修了。
ハーバード大学教育学大学院修士。スタンフォード大学経営修士。
ハーバード大学日本語講師や、ベイン・アンド・カンパニー等で
経営コンサルタントとして勤務後、
1991年、日本コーン・フェリー・インターナショナル入社。
1995年、本社取締役選出。2001年、代表取締役。2009年、代表取締役会長に就任。日本人女性初の社外取締役として、花王、ソニー、ベネッセ、ブリヂストン、パルコなどを歴任。
著書『売れる人材』(日経BP社)、『会社を変える 会社を変わる』(ファーストプレス)など多数。日本経済新聞夕刊の「人間発見」のコラムに連載(2010年4月19日〜23日)。
|
橋場 剛(はしば ごう)
ビジネスコーチ株式会社 常務取締役
|
アクセンチュア株式会社にて主に大手ハイテク企業に対するコンサルティング業務に携わる。同社マネジャー及び企業経営を経て、当社設立に参画。2010年1月より現職。2010年5月に初の自著『優れたリーダーに変わるたった1つの行動』を中経出版より刊行。また、「ダイエットに成功する人が会社を活性化できるワケ」(扶桑社)を2010年6月に出版。
|
|
| ホーム > サービス案内 > イベント開催レポート 『優れたリーダーに変わるたった1つの行動』出版記念イベント[2010年7月3日開催] |
|