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最新セミナー

現場力を高める『業務マニュアル作成・活用』セミナー

  • 開催日時

    2017年10月26日(木) 10:00〜17:00【第9回】
    2017年11月22日(水) 10:00〜17:00【第10回】
    2017年12月19日(火) 10:00〜17:00【第11回】
    ※全日程とも同一内容です。

    セミナーお申し込み
  • 概要

    時間不足、スキル不足で作成が後回しになりがちな業務マニュアル。雇用の流動化が進む中、 「勘、経験、度胸」の解決法だけでは、対応がますます困難になっています。

    マニュアルの作成は、 「業務の見える化=洗い出し」からスタートします。
    洗い出した業務を標準化することで、新人育成も含めたスムーズな引き継ぎ、業務の改善効果による残業削減が実現します。

    本セミナーでは、 「マニュアル作成の目的」を理解したで、 明日からの着手に向けたマニュアル作成のステップとポイント、スケジュールの立て方、周りの巻き込み方をお伝えします。

    演習やグループワークを交え、「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消する実践型のセミナーです。

  • 対象

    【管理職】【主任係長】【一般】【若手】【生産性向上】

    ◎業種、職種を問わず業務改善に興味関心のあるすべての方にご参加いただけます
    ◎生産性向上や働き方改革のヒントを探している方にもおすすめです
    ◎とくに、総務、経理、人事、営業事務など仕事が多岐にわたる部門の方にはおすすめです

    ※人気セミナーのため先着順で締め切りとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

  • 効果

    ◎マニュアル作成の手順を学びます
    ◎作って終わりではなく、使われることを意識したマニュアル作成を学びます
    ◎知っていると便利なWordのテクニックも身につけます

  • プログラム内容

    1. マニュアル作成は組織を強くする
     (1)マニュアルが実現する3つの効果
     (2)目指すのは「業務の品質」向上
     (3)業務マニュアルの形態
      ・手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集
     (4)マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール(グループワーク)
      ・なぜマニュアルを作れない/活用できないのだろう?
     (5)マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする

    2. マニュアル作成はここからはじめる
     (1)マニュアル作成の5W1H
     (2)「なぜ作るのか?」を明らかにする(個人ワーク)
     (3)周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する(グループワーク)
     (4)スケジュールとキックオフミーティング
     (5)配布の形式を選ぶ

    3. マニュアル作成のファーストステップ
     (1)マニュアル化の対象業務を選ぶ
      ・定型業務と非定型業務の取り扱い
      ・業務の分担を見直す
     (2)業務を洗い出す(個人ワーク)
      ・業務の棚卸しをしよう
      ・業務の適正化

    4. 業務マニュアルの作成
     (1)読みやすさを工夫する
     (2)Wordをフル活用するマニュアル作成
     (3)見出しと目次で探しやすくする
     (4)図・写真で分かりやすく
       ・パソコンの画面ショットの取り込む
     (5)テンプレートで仕様と管理を一体化する
     (6)マニュアル文章を分かりやすく書く(個人ワーク)

    5. 活用・更新でマニュアルが活きる
     (1)マニュアル活用PDCAサイクル
     (2)マニュアルを一覧で管理する
     (3)更新のタイミングを決めておく
     (4)マニュアルの使い勝手をチェックする
     (5)チェックリスト/フォームの併用

    6. マニュアルは組織を活性化する
     (1)段取りが組織に余裕を生み出す(グループワーク)
     (2)安定したアウトプットが顧客満足をもたらす
     (3)仕事の属人化からチーム力の向上へ

    ※カリキュラムの内容は、予告なく変更になる場合がございます。
    予めご了承ください。

    【受講者の声】

    pinどこから手を付けて良いのかわからなかったが、手順がよく分かりました。(大手カスタマー関連企業/30代/女性)

    pin資料、説明ともに分かりやすく、頭にすんなりと入り理解できました。自分の部署ならどうかと考えながら
    聞くことができたので、より深く理解につなげることができました。(大手金融関連企業/女性)

    pin実際の業務例を用いて説明していただき、実務をイメージしながら受講することができました。
    また講師森田先生がとてもエネルギッシュで、定期的に受講したいと思いました。(大手金融関連企業/女性)

    pin非常にお話がわかりやすく、現場目線のお話をしていただきました。(化学品メーカー企業/女性)

講師

森田 圭美 TAMAMI MORITA

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー

経歴

大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。 「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得。コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げ、研修企画・講師として活躍。(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。

開催概要

開催日時 2017年10月26日(木) 10:00〜17:00【第9回】
2017年11月22日(水) 10:00〜17:00【第10回】
2017年12月19日(火) 10:00〜17:00【第11回】
※全日程とも同一内容です。
開催場所 ビジネスコーチ株式会社 セミナールーム
東京都千代田区麹町2-2 KIHOHビル 5階 [地図]
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 3a 出口から徒歩1分
東京メトロ有楽町線 麹町駅 3番出口から徒歩5分
参加費
(1名様につき)
1社1名様  :32,400円(税込)
1社4名様まで:27,000円(税込)
1社5名様以上:21,600円(税込)
※複数名参加される場合は、参加される合計人数と参加される方全員の
 お名前とメールアドレスを「お申込フォーム」備考欄にご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、ご案内いたします。
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主催 ビジネスコーチ株式会社

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