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最新セミナー

ビジネス文書力向上セミナー

  • 開催日時

    2017年9月7日(木)10:00~17:00

    セミナーお申し込み
  • 概要

    ビジネスでは、あらゆるシーンで書く技術が求められます。文書作成の常識を知らなければ、作成者個人の評価だけでなく、企業イメージを損なう事態にもなりかねません。論理的で分かりやすい文書は、難しいと思われがちですが、簡単なツボを押さえるだけで、明快で伝わる文書を作成することができます。

    本セミナーでは、ビジネス文書・電子メールの基本ルールをおさえた上で、ロジカル・ライティングのスキルを習得します。また、演習を通して、情報整理力と表現力の強化を行い、伝えたい内容を平易・簡潔・正確にまとめるビジネス文書力の向上を目指します。

  • 対象

    【一般】【若手】【総務】

    ・ビジネス文書を日頃作成する機会の多い若手社員等
    ・部下や後輩指導としてビジネス文書をチェックする立場にある中堅社員・管理職の方など

  • 効果

    ◎ビジネスに相応しい、簡潔で明確な文書作成のポイントを学びます
    ◎お客さまへのメール文から社内文書まで、あらゆるビジネス文書を自信をもって書けるようになります

  • プログラム内容

    【1】 ビジネス文書とは
    1. ビジネスコミュニケーションツールを使いこなす
    2. 文書が持つ4つの特徴
    3. 仕事のけじめは文書が基本
    4. 情と理で相手を動かす
    5.     ロジカルシンキングで情報整理と問題解決を目指す

    【2】 明快な文書作成のめの鉄則 
    1.     平易な文章を書くためのルール
    2.     簡潔な文書を書くためのルール
    3.     正確な文章を書くためのルール

    【3】 ビジネス文書の基本
    1. 文書の常識チェック ~「間違い探し」~ 【グループワーク】
    2. ビジネス文書の種類と違い
    3. 社内文書・社外文書の基本フォーム
    4. 文書作成の手順とポイント
    5.    文書作成の注意点
    6.    さまざまな文書の事例 ~参考資料~

    【4】 ビジネス文書を作成してみよう! 【個人ワーク】
    1. 5W2Hで情報を整理する
    2. 件名こそ命!~文書の目的は何か~
    3. 記書きの表し方
    4. 最初と最後の挨拶で決める

    【5】 今さら聞けない電子メールの基本
    1. 電子メールを構成するパーツと注意点
    2. 徹底、1メール1件主義
    3. 知っていますか、HTMLメール
    4. 文字化けはなぜ起こるか
    5. 宛先・送信者のタブー
    6. 返信と転送のマナー

    【6】 実践Ⅰ 伝わる電子メール文  【個人ワーク】
    1.   書きたいことを整理する
    2. 分かりやすいレイアウトで構成する
    3. 送信前のチェックリスト

    【7】 実践Ⅱ 社内文書 ~報告書~ 【個人ワーク】
    1.    事例文書の改善点を分析する
    2. 文書の内容を整理する
    3. 良い報告書を完成させる

    【8】 実践Ⅲ 社外文書 ~お詫び状~ 【個人ワーク】
    1. 心に響くお詫び状を作成する
     ~感情と理性ともに満たすこと~

講師

菓子田 圭子(かしだ けいこ) Kashida Keiko

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー

経歴

【経  歴】
・高校卒業後、プロの劇団・演劇塾長田学舎(おさだ塾)にて演劇活動を12年間行う。在籍中より、ナレーター、インタビュアー、レポーターとしても幅広く活動
・劇団退団後、フリーアナウンサーとして活動しながら、コンサルタント会社の専属講師として、人財育成業務に従事
・カウンセリング・マインドの学びを深める中で、傾聴のスキルを活かし、電話相談のボランティア活動を続けて10数年。アナウンサーの他、新聞社で 講演・対談等の要約(ライター)の経験を持つなど、活躍の場を広げている
・京都精華学園高校、京都学園大学、京都ノールダム女子大学の非常勤講師
・(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る

【特  徴】
心の神髄を追求した厳しい俳優修業やアナウンサーとしての経験から、心を大切に
した指導をモットーとする。経歴を生かしたさまざまな『読む・話す・書く・聴く』のコミュニケーション研修や、プレゼンテーション、アサーションなど、対人関係やチーム力強化を図る研修では、受講者に行動変容を促し、定評がある。

【担当分野】
・階層別研修(新入社員・中堅社員・リーダー・管理者)
・ビジネススキル研修
事務ミスゼロの仕事術研修/論理的思考力向上研修
タイムマネジメント研修/ビジネス文書研修
・ヒューマンスキル研修
ビジネスマナー研修/電話応対研修/接客応対研修
コミュニケーション研修/アサーション研修/ディベート研修
カウンセリングマインド研修/メンタルヘルス研修              
・女性の活躍支援
・就職・再就職支援
・ミステリーショッパー(店舗の覆面調査)

【実  績】
SMBCコンサルティング株式会社、みなとコンサルティング株式会社、公益財団法人愛知県労働協会、エヌ・ジェイ出版販売株式会社、銀行、総合建設会社、旅行会社、電力会社、損保・生命保険会社、自動車販売会社、運輸会社、出版物販売会社、化粧品販売会社、タクシー会社、通信販売会社、建設会社、住宅メーカー、電子メーカー、電機メーカー、旅館・ホテル、医療法人、介護施設、農業協同組合、自治体、商工会議所、商工会連合会、商工会、大学、専門学校、高等学校    他多数

【資  格】
・文部科学省認定 秘書技能検定準 1級   ・日本秘書教育学会 秘書教育担当者認定
・日本話しことば協会 話しことば検定 1級   ・日本教育カウンセラー協会会員(初級教育カウンセラー)
・京都府商工会連合会 エキスパート ・京都産業21専門家

開催概要

開催日時 2017年9月7日(木)10:00~17:00
開催場所 ビジネスコーチ株式会社 セミナールーム
東京都千代田区麹町2-2 KIHOHビル 5階 [地図]
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 3a 出口から徒歩1分
東京メトロ有楽町線 麹町駅 3番出口から徒歩5分
参加費
(1名様につき)
1社1名様   :27,000円(税込)
1社2名様以上 :24,840円(税込)
※複数名参加される場合は、参加される合計人数と参加される方全員の
お名前とメールアドレスを「お申込フォーム」備考欄にご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、ご案内いたします。
※キャンペーンコードをお持ちの方は、「備考欄」にご入力をお願いいたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

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