資料ダウンロード
  1. TOP>
  2. ニュース>
  3. 社員の成長を継続的に支援する データ蓄積型オンラインコーチングサービスを提供開始 〜コロナ禍によるテ…

ニュース

社員の成長を継続的に支援する データ蓄積型オンラインコーチングサービスを提供開始 〜コロナ禍によるテレワーク環境に対応〜

ビジネスコーチ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:細川馨、以下ビジネスコーチ)は、202176日よりWeb会議ツールを活用したコーチングサービスと自社製品『クラウドコーチング・マイコ』を統合し、新たなオンラインコーチングサービスとして提供を開始いたします。

 

オンラインコーチング需要拡大の背景
 多様な価値観の表面化、確実に見込まれる労働人口減少などを踏まえて、いま日本企業では社員一人ひとりの生産性をいかに確保・向上していくかが重要な課題となっています。
 これを受けて、パナソニック、日立製作所、イオン、楽天などの大企業を中心に、上司・部下間で1対1の面談を制度化するなどの具体的な取り組みがすでに始まっています。そのようななか、「個」の成長支援に特化した関わり方であるコーチングへの関心・期待が高まっています。

 さらに最近では新型コロナウィルスの蔓延によってテレワークが不可逆的に普及しつつある影響から、コーチングにもオンライン化が必要とされています。 

以上に示した需要拡大の背景を受けて、ビジネスコーチでは自社開発ツールを活用した新たなオンラインコーチングサービスを開始する運びとなりました。

オンラインコーチングサービス概要
 ビジネスコーチでは、効果的なコーチングをインターネット環境下で利用可能なオンラインコーチングサービスを提供します。今回、新たに『クラウドコーチング・マイコ』を組み込むことで、次のポイントを実現可能としました。 

1.オンラインコーチングを受けたクライアントのデータの蓄積・活用
2.オンラインコーチングによる行動変容の検証を実施
3.コーチングの可視化により継続的なPDCAサイクルを実施可能

 以上3点にて、より確実に行動変容を図ることができ、組織開発や人材育成の高度化を推し進めることができます。

オンラインコーチングサービスの概念図

online_coaching_image

『クラウドコーチング・マイコ』提供機能

1.ふりかえり機能
(1)目標管理
ユーザーが自身の目標と、その達成に必要な行動項目とを設定し、達成状況を可視化できます。
(2)日々のふりかえり
「カラダの状態」「ココロの状態」を記録し、毎日の心身の状態を把握できます。
行動項目が実施できたかどうかを毎日記録し、ふりかえりを行うことで、目標達成に近づくことができます。
(3)週のふりかえり
「うまくいったこと」、「うまくいかなかったこと」、「次の一手」を毎週記録し、ふりかえりを行うことで、行動の質を高められます。
2.面談の記録機能
1on1ミーティングの中での「気づき」を記録しておくことで、過去の実施データを閲覧し、次回に向けてのふりかえりや課題設定等をすることができます。
3.アンケートレポート機能
ユーザーに対して、質問を自由に設定してアンケートを取ることで、ユーザーの状態を把握できます。
4.フォローアップコーチ機能(オプションサービス)

オンラインコーチングを担当しているプロコーチから、週のふりかえりに対するフィードバックを受けることもできます。

ビジネスコーチ株式会社 会社概要
 コロナ禍でテレワークが普及するなど、日本企業では経営層・管理職層が持つ成功体験や「場の共有」によって培ってきたあうんの呼吸がより一層通じない状況になっています。
 そうした日本企業に向けて当社はビジネスコーチングを提供しています。 

 ビジネスコーチングとは、対話を通じて相手の成長支援、目標達成、問題解決、技能向上等の促進を支援する双方向のコミュニケーションのこと。経営層、管理職層、若手社員に対して社外の立場で11の支援や経営層・管理職層に対してビジネスコーチングスキルの習得支援などを実施しています。
 近年ではデジタル技術も取り入れて、より効果的なコーチングの提供に努めています。

 調査会社のIBISワールドの2019年の調べでは、米国のビジネスコーチング市場は約150億ドル(約16千億円)に達しています。将来はビジネスコーチングを通じて日本企業のビジネスパーソン一人ひとりが成長し社員が生き生きと働ける企業風土変革を支援していきたいと思っています。

 なお当社クライアントとして、ソニー、NEC、パナソニックなど上場企業を中心に500社以上の人材開発・組織開発プロジェクトを手掛けている。

 

設立:200546

所在地:102-0083 東京都千代田区麹町2-2  VORT半蔵門Ⅱ 1F(受付)5F(セミナールーム)

 商標について
記載されている製品名などの固有名詞は、当社の商標または登録商標です。 

本件に関するお問い合わせ
ビジネスコーチ株式会社 HRテック事業本部
T   E L :03-3556-5271
F   A   X :03-3556-5272
E – mail :HRTech@businesscoach.co.jp
========================================

※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。