資料ダウンロード
  1. TOP>
  2. 最新セミナー>
  3. 【2時間 無料セミナー】定期的にチェックしたい『社員教育・研修体系の見直しと改善のポイントとは?』

最新セミナー

【2時間 無料セミナー】定期的にチェックしたい
『社員教育・研修体系の見直しと改善のポイントとは?』

  • 開催日時

    2018年8月29日(水) 15:00~17:00 
    2018年9月14日(金) 15:00~17:00 
    ※全日程とも同一内容です。

    セミナーお申し込み
  • 概要

    今日、多くの企業で研修が実施されています。しかし、研修体系やコンテンツはほとんど見直しされることがなく、毎年同じものを繰り返しているという企業も少なくないのではないでしょうか。人事部・人材開発部は、これまで以上に戦略的な視点をもち、変化の激しい時代に柔軟に対応できる社員を育てていかなくてはなりません。

    今日の貴社があるのは、過去から現在までの人材育成の結果です。そして、未来の貴社を創るのは、これからの人材育成です。このセミナーを、社員教育・研修体系の全体像を見直すきっかけにしていただければ幸いです。

  • 対象

    【人事】

    ・中堅~大企業の人事部
    ・人材開発部、社員研修部、社内カレッジ、社内大学、社内ビジネススクール等で研修を担当されている方
    ・人材育成担当者
    など

    ※先着20名様で満席とさせていただきます

  • 効果

    ◎研修企画をするうえで必要な知識が身につきます
    ◎現在の研修体系を見直す“勘どころ”がわかります

  • プログラム内容

    1.はじめに
     (1)研修の3大役割
     (2)人材育成と研修の関係

    2.研修予算はどれくらいが適切か?
     (1)予算を決めるときの軸のとり方
     (2)社員の育成は企業責任か?自己責任か?

    3.社内講師と社外講師はどちらが良いのか?
     (1)それぞれのメリットとデメリット

    4.どの階層に何の研修を行えばよいのか?
     (1)研修はどの階層に行うのが効果的か?
     (2)研修ニーズのつかみ方
     (3)研修テーマを整理する3つの箱とは?
     (4)個別検討のフレームワーク

    5.アンケートでは何を聞けばよいのか?
     (1)満足度は万能か?
     (2)忘れてはいけない質問は?
     (3)評価の可視化

    6.研修効果の測定方法は?
     (1)効果は本当に測定できるのか?
     (2)効果測定よりも大切なもの
     (3)それでも計算式はあるのか?

    7.Q & A

     

             【受講者の声】
    pin
    「研修について体系立てて学ぶ機会になった」
    pin「具体的な指標、データが多く参考になった」
    pin「人材開発の基本ポイントを絞って学ぶことができ、今後の業務に役立てられそう」
    pin「研修全体を短時間で学べる」
    pin「簡潔にポイントがまとめられていたので整理しやすい。データによる根拠も適切で参考になった」

     

講師

横山 貴士 

ビジネスコーチ株式会社 顧問
株式会社東京シースタイル・アンドカンパニー 代表取締役

経歴

三井住友銀行グループのコンサルティング会社で社会人向け教育ビジネスに約10年従事。年間300本もの公開セミナーや社内研修を企画。2016年11月独立起業。10年以上におよぶ実務経験に裏付けされた企画力と組織理論、そして銀行系で培ってきた信頼できる人的ネットワークを活かし、従来型の講師ありきの研修ではなく、企画側である人事部の立場になり研修デザインを支援しています。
中小企業診断士、事業構想修士(Master of Project Design)

開催概要

開催日時 2018年8月29日(水) 15:00~17:00 
2018年9月14日(金) 15:00~17:00 
※全日程とも同一内容です。
開催場所 ビジネスコーチ株式会社 セミナールーム
東京都千代田区麹町2-2 KIHOHビル5階 [地図]
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅3a出口から徒歩1分
東京メトロ有楽町線 麹町駅3番出口から徒歩5分
参加費
(1名様につき)
無料
※複数名参加される場合は、参加される合計人数と参加される方全員のお名前とメールアドレスを「お申込フォーム」備考欄にご記入ください。
※研修会社、講師、コンサルタントなど同業の方のお申し込みはご遠慮ください。
主催 ビジネスコーチ株式会社

セミナーお申し込み