• TOP
  • セミナー情報
  • コーチングの神様が見つけた世界の女性に共通する!
    『女性の活躍を阻む12の習慣~悪癖を強みに変えるために~』

有料セミナー

コーチングの神様が見つけた世界の女性に共通する!
『女性の活躍を阻む12の習慣~悪癖を強みに変えるために~』

開催日

<オンライン開催>
2024年 6月 4日(火) 10:00~16:30

<対面開催>2024年 4月26日(金) 10:00~17:00※ランチ付き
ランチ会場:沢村 虎ノ門


対象

女性社員全般、新任女性リーダー


こんな方にお薦め 
✔ チームをまとめるパワーを身に付けたい方
っと自分に自信を持ちたい方
✔ 新任管理職、または管理職になることを期待されている方

効果

◎多様性を活かすリーダーシップとは何かを理解できます 

◎女性の特性と考え方の癖を確認できます
◎バイアスとは何か理解し、習慣を変える気づきを与えます

参加費(1名様につき)

<オンライン開催>
1社1名様:33,000円(税込)
1社2名様以上:27,500円(税込)


<対面開催> ※ランチ代を含んだ金額です。
1社1名様:35,750円(税込)
1社2名様以上:30,250円(税込)

※複数名割引をご希望の場合は、代表者様が必ずまとめてお申込ください。
「お申込フォーム」の備考欄に、①受講者名②お役職③メールアドレスをご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。

概要

日本の企業では、かつてないほど女性の活躍が求められ、リーダーシップを発揮する機会が用意されるようになりました。


しかし何故、女性はしり込みしてしまうのでしょう。自信が持てないのでしょう。


コーチングの神様として知られるマーシャル・ゴールドスミス博士と女性のリーダーシップの権威であるサリー・ヘルゲセン氏は、女性が組織で成功できない原因は、女性自身の習慣にあるとしています。本セミナーでは、サリー・ヘルゲセン氏とマーシャル・ゴールドスミス博士の共著「How Women Rise」から女性の12の悪癖について解説し、参加者に振り返りの機会を提供します。


皆さんひとりひとりがイキイキと自分らしく働くために、自分自身のバイアスを認識し、悪癖を改善する方法を導き出します。 さらに、リーダーシップスキルの基本をロールプレイングやディスカッションを通して実践的に学んでいただきます。 もっとイキイキと自分らしく活躍したいと考えている女性のみなさん、ぜひ本セミナーを活用して、自己変革の一助となさってはいかがでしょうか。


女性だから、男性だから、という枠を外して自分の価値観に沿った充実したキャリアを築くために何を変えるべきか、じっくりと向きあう時間となるでしょう。

オンライン開催とは別に、ランチを含んだ対面形式の機会もご用意いたしました。
リラックスしたお食事の場を通して、参加者同士や講師とのリアルな交流と相互の学びを得られる絶好の機会を活かしていただけたらと思います。

プログラム

  • 内容

    1.女性の特性をつくるもの(講義・ディスカッション)
    (1) 仕事観を確認する
    (2) ステレオタイプの脅威
    (3) 女性と男性に違いはあるのか 

    2.女性の活躍を阻む12の習慣(講義・ディスカッション)
    (1) 女性の活躍を阻む12の習慣
     ①自分の成果を主張しない
     ②自分の貢献は誰かが自然と気づいてくれて、いつか報われるだろうと期待している
     ③専門知識を重視しすぎる
     ④人間関係を築くだけで活用しない
     ⑤初日から協力者を得ようとしない
     ⑥自分のキャリアより目の前の仕事を優先する
     ⑦完璧主義者の罠に陥る
     ⑧他人を喜ばせることに執着する
     ⑨小さく見せたがる
     ⑩全てに過剰
     ⑪反省しすぎる
     ⑫周囲を気にしすぎる
    (2) 自分の習慣を認識する
    3.自信を持つ!あなたらしいリーダーシップとは
    (1) 特性を活かすリーダーシップ
    自信/セキュアベースリーダー/サーバントリーダー
    (2) 存在感を示す
     ❶自信を持つ・示す
     ❷成果預金と人間関係預金
     ❸他人を巻き込む
     ❹主張する
     ❺自分をPRする

    4.習慣を克服するセルフコーチング
    (1) ビジョン・ミッション・価値観を考える
    (2) 習慣を克服するための行動変革とは
    (3) チェックリストを実行する 

※プログラムは余儀なく変更する場合がありますので、ご了承ください。

開催概要

開催日時

<オンライン開催>
2024年 6月 4日(火) 10:00~16:30

<対面開催>
2024年 4月26日(金) 10:00~17:00※ランチ付き

開催場所

【オンライン開催の場合】
Zoomによるオンライン開催となります

*本講座は受講者参加型の講座です。受講時はカメラON・対話可能な環境からご参加ください。
*パソコンの利用を推奨します(スマホ、タブレットは操作が煩雑なため)
*Zoomを初めて利用される方は予めアプリケーションをインストールしてからご参加ください。


【対面開催の場合】
ビジネスコーチ株式会社 12階コーチングスペース
〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目7番14号
京阪神虎ノ門ビル 12階


※申込状況により開催中止となる場合がございます


【交通】
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅1出口から徒歩2分
東京メトロ千代田線/日比谷線/丸ノ内線 霞ケ関駅C3出口から徒歩4分
都営三田線 内幸町駅A3出口から徒歩4分
JR 新橋駅日比谷口から徒歩6分

担当講師
川邊 彌生

川邊 彌生Kawabe Yayoi

横浜市出身。明治大学文学部卒業。ビジネスブレイクスルー大学大学院にてMBA取得。 新卒で第二精工舎株式会社入社。海外で働くことを目指し、キャセイパシフィック航空にCAとして転職。香港に11年勤務し、同社で英国トレーニング資格を経てインフライトサービスセンターで後輩育成に従事。帰国後、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、エルメスジャポン、シャネル、の研修担当部長、2007年からはイタリア系ラグジュアリーブランドで人事部長として勤務。一貫してグローバルな環境でブランド企業の人材育成に従事。 世界的エグゼクティブコーチ、マーシャル・ゴールドスミス博士の指導を受け、2012年ビジネスコーチとして独立。
参加費(1名様につき) <オンライン開催>
1社1名様:33,000円(税込)
1社2名様以上:27,500円(税込)

<対面開催> ※ランチ代を含んだ金額です。
1社1名様:35,750円(税込)
1社2名様以上:30,250円(税込)

※複数名割引をご希望の場合は、代表者様が必ずまとめてお申込ください。
「お申込フォーム」の備考欄に、①受講者名②お役職③メールアドレスをご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。
*キャンセルについて* お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

RELATED INFORMATION関連情報

コラム

【HRエグゼクティブサロン 第17回】
制度変更とカルチャー変革 リコーの試み

企業理念である「リコーウェイ」の下、「“はたらく”に歓びを」を使命と目指す姿に掲げ、自らが変わるために新たなチャレンジに邁進する株式会社リコー。意欲ある社員を後押しする制度や仕組み、環境を整え、社員が...

コラム

【HRエグゼクティブサロン 第9回】
豊田通商におけるグローバル人事戦略
~組織人材マネジメント~

世界120カ国のステークホルダーとともに、現地に入り込んだ事業立ち上げを特徴とする豊田通商株式会社(以下、豊田通商)。世界的企業の大型M&Aを通じて企業規模が急速に拡大する中で、異文化の統合やそれぞれ...

コラム

【HRエグゼクティブサロン 第7回】
『KDDIにおけるジョブ型の取り組み』
~ 5G時代の新しい働き方 〜

1984年に創業したKDDI株式会社は、通信事業をビジネスの柱に増収増益を続けてきました。同社は固定電話がビジネスの核となっていた時代から携帯電話への移行、そしてインターネット時代へ突入し、5Gが登場...

コラム

【HRエグゼクティブサロン 第3回】
変質する時代に企業成長を促す「リーダーシップ」

パンデミックによって世界が混乱し、未来を予測することが困難になっています。そんな状況のなか、企業を成⾧に導くためにビジネスリーダーは何をすべきなのでしょうか。HR エグゼクティブ サロン 第 3 回は...

コラム

「1on1」の勘所:➍上司のマインドセット・ 発揮すべきリーダーシップとは

近年“コーチング”や“1on1”が話題となっていますが、コーチングや 1on1 を実践するうえで、ベースとなる考え方や、上司として発揮すべきリーダーシップをきちんと心得ているかどうかは重要なポイントで...

コラム

「1on1」の勘所:❸-2 導入を検討するなら

前回の第 1 回(❸-1)では、1on1 がうまくいく企業のポイントや、1on1 導入時に押さえるべきポイント、1on1 導入中に出てくる、頻出お悩み事例の上司版をお伝えいたしました。 今回は❸-2...

コラム

「1on1」の勘所:❸-1 導入を検討するなら

1on1 導入を検討する際にまず悩むのが、“何から手をつければよいのか”ではないでしょうか。 今回からは、2 回にわたって 1on1 がうまくいく企業のポイントから 1on1 を推進していく際のスケ...

コラム

「1on1」の勘所:❷-2 1on1 によって期待される効果とボトルネック【部下編/組織・事務局編】

❷-1 では 1on1 によって期待される効果とボトルネックの【上司編】をご紹介させていただきました。後半である❷-2 では【部下編/組織・事務局編】をご紹介いたします。          ...

コラム

「1on1」の勘所:❷-1 1on1 によって期待される効果と ボトルネック【上司編】】

❶の記事では、1on1 を行うことで 上司・部下の関係性構築による働きやすい職場環境の実現、離職防止、また生産性向上につながるとお伝えしましたが、1on1 の導入によって期待される効果と定着におけるボ...

コラム

「1on1」の勘所:❶ 1on1 導入前に知っておきたいこと

近年、耳にすることが多くなった“1on1”ですが、普段の業務の中で行っている面談と何が違うのだろうか と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。 今回は 1on1 の導入を検討されるうえで知...