資料ダウンロード
  1. TOP>
  2. 最新セミナー>
  3. マネジメント経験を第2のキャリアに最大限活かす具体的な方法~「会社を50代で辞めて勝つ」の著者をお招き…

最新セミナー

マネジメント経験を第2のキャリアに最大限活かす具体的な方法
~「会社を50代で辞めて勝つ」の著者をお招きして~

  • 開催日時

    2019年10月4日(金) 18:30~20:00

    セミナーお申し込み
  • 概要

    2019年に入り、45歳以上の社員を対象にした早期退職プログラムを実施する大手企業が相次いでいます。

    人生100年時代ともいわれ、生涯働くことが求められる状況の中で、一個人としてどのように自分のキャリアを形成していくのが良いのでしょうか。

    今回は、トヨタの部長から54歳でフリーランスになった経験をまとめた『会社を50代で辞めて勝つ! 「終わった人」にならないための45のルール』(集英社)の著者・髙田敦史氏をお招きして、実体験に基づいた会社を辞めて独立するための事前準備、独立後の仕事の進め方などをお話しいただきます。

    会社員として培った経験やスキルを、第2のキャリアに最大限活かすための具体的な方法を知りたい方にぜひご参加いただきたいセミナーです。

  • プログラム内容

    ◆ A.T. Marketing Solution 代表 髙田 敦史(たかだ あつし)氏 講演(60分)

    1.なぜ50代で会社を辞めることを勧めるのか
      ・シニア社員を取り巻く環境
      ・会社に残って「終わった人」になってもいいか?
      ・50歳前半は仕事人としての商品価値のピークだ
      ・中高年の独立に“追い風”が吹き始めた
      ・50代の独立は若者のチャレンジほどのリスクはない

    2.会社を辞められる人間になるために
      ・ジェネラリスト的要素も備えたエキスパートになる
      ・会社からノウハウを盗む
      ・会社外でも学ぶ
      ・自腹を切ってでも人脈を広げる
      ・会社の威を借りて仕事する人間にはならない
      ・若者の感性を学ぶ
      ・「自分基準」で生きる
      ・将来やりたいことがあるから辞める

    ◆ 対談 髙田氏とエグゼクティブコーチ・金澤

    takadabook 
    髙田氏の著書『会社を50代で辞めて勝つ! 「終わった人」にならないための45のルール』(集英社)を1冊プレゼントいたします。

     

    ■登壇者プロフィール

    髙田 敦史(たかだ あつし)
    A.T. Marketing Solution代表
    Visolab株式会社 Chief Marketing Officer
    一般社団法人ブランド・マネージャー認定協会アドバイザー
    広島修道大学非常勤講師

    1961年生まれ、一橋大学商学部卒業。1985年トヨタ自動車入社。宣伝部、商品企画部、
    海外駐在(タイ、シンガポール)等を経て、2008年、宣伝部の分社化プロジェクト
    「Toyota Marketing Japan」を担当し、Marketing Directorに就任。
    2012年からトヨタ自動車に戻り、Lexus Brand Management部長として、
    レクサスのグローバルブランディング活動を担当。レクサス初の
    グローバル統一広告の実施、カフェレストラン「INTRESECT BY LEXUS」の
    東京、ニューヨーク、ドバイでの出店等、各種施策を主導。
    2016年、トヨタ自動車を退社し、個人事業主となる(屋号:A.T. Marketing Solution)。
    独立後はブランディング領域を中心としたコンサルティング業務、
    講演活動等を行うとともに、2018年には経済産業省が行う
    「産地ブランディング活動(Local Creators’ Market)」のプロデューサーを務める。

     

    金澤 信(かなざわ まこと)
    ビジネスコーチ株式会社 パートナーエグゼクティブコーチ
    CSLコーチング株式会社代表取締役社長
    BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

    1958年札幌市生まれ。
    1982年早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。
    サッポロビール株式会社(現サッポロホールディングス株式会社)入社。
    千葉支社営業企画部長、福島支店長(現南東北支社長)、東海北陸本部マーケティング部長、
    近畿圏本部外食営業部長、広域営業本部営業推進部長を経て、丸大食品株式会社とのチルド食品合弁事業、
    安曇野食品工房株式会社設立にあたり、マーケティング部長に就任。
    社内でコーチング手法を活用し、2年間で売上高を60%増、営業利益を約8倍に飛躍させた。
    2013年7月にサッポロホールディングス株式会社を早期退職し、CSLコーチング株式会社を設立。

     

開催概要

開催日時 2019年10月4日(金) 18:30~20:00
開催場所 ビジネスコーチ株式会社 セミナールーム
東京都千代田区麹町2-2 VORT 半蔵門 II 5階(旧:KIHOHビル) [地図]
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅3a出口から徒歩1分
東京メトロ有楽町線 麹町駅3番出口から徒歩5分
参加費
(1名様につき)
1社1名様:2,000円(税抜)
※2019年10月1日の消費税率改定に伴い、同日以降に開催する本講座の受講料には消費税率10%を適用させていただきます。
※複数名割引をご希望の場合は、代表者様が必ずまとめてお申込ください。
「お申込フォーム」の備考欄に、①参加される合計人数②参加者名③メールアドレスをご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、ご案内いたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

セミナーお申し込み