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最新セミナー

ハラスメントが発生した場合の対応策と予防のポイント

  • 開催日時

    2020年1月21日(火) 13:00~17:00 ※受付は終了いたしました

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  • 概要

     近年,ハラスメント相談件数が増加の一途をたどり,社会問題化していることはご承知の通りかと思います。
     特にここ数年は,SNSなどによる通信技術の発達により情報が容易に拡散し,日常的にテレビの報道やネット上のニュースなどでハラスメント事件が注目されるようになりました。
     このような社会情勢の中にあって,現在はハラスメント防止にどれだけの力を注いでいるかが企業価値を決める一つのメルクマールになっていると言っても過言ではありません。
     加えて,令和元年5月29日,ハラスメント規制法案が成立し,ハラスメント防止に関して企業に求められる役割は益々重くなってきています。
     今回の講演では,裁判例も含めた「ハラスメント」に関する重要な知識・ノウハウを惜しみなく伝授致します。
     貴社の企業価値を高める戦略の一つとして役立てて頂きたいと思います。

  • 対象

    人事部門、法務部門、総務部門、監査部門など関連部門の担当者

  • プログラム内容

    1.ハラスメントの現状(被害の実態・企業の取組み)
      厚生労働省平成28年度「職場のパワーハラスメントに関する実態調査」報告書を読み解く

    2.ハラスメントはなぜいけないのか?
      (1)組織に対するリスク・法的観点からのリスク
      (2)近年報道されたハラスメント事案

    3.ハラスメントの類型
      (1) パワーハラスメントとは
          ア 定義   イ 行為類型   ウ 実際にあった事案
      (2) セクシャルハラスメントとは
          ア 定義   イ 行為類型   ウ 実際にあった事案
      (3) マタニティハラスメントとは
          ア 定義   イ 行為類型   ウ 実際にあった事案
      (4) 様々な類型のハラスメント

    4.ハラスメント関連法案の概要
      (1) ハラスメントに関連する法律の制定経緯
      (2) 令和元年5月29日に成立したハラスメント規制法案の全貌

    5.ハラスメントが発生した場合の対応策
      (1)指針に定められている「講ずべき措置」
      (2)ハラスメントへの事後の迅速かつ適切な対応
          a. ヒヤリングについて
            ・極意/「事実を聞き取る」とは?
            ・被害者からの事情聴取
            ・加害者からの事情聴取
            ・第三者からの事情聴取
            ・証拠化
          b. 被害者への措置
          c. 加害者への措置

    6.ハラスメントの予防 
      (1)事業主の?針の明確化及びその周知・啓発
      (2)相談に応じ,適切に対応するために必要な体制の整備
      (3)加害者にならないために

講師

沖山延史 氏 

名川・岡村法律事務所 パートナー弁護士

開催概要

開催日時 2020年1月21日(火) 13:00~17:00 ※受付は終了いたしました
開催場所 企業研究会 セミナールーム
〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル 2F [地図]
東京メトロ 有楽町線「麹町駅」1番出口より徒歩5分
JR線/東京メトロ 丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」1番赤坂口または麹町口より徒歩9分
東京メトロ 銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」D出口より徒歩9分
東京メトロ 半蔵門線・南北線・有楽町線「永田町駅」7番出口より徒歩9分
参加費
(1名様につき)
38,500円(税込)

※2019年10月1日の消費税率改定に伴い、同日以降に開催する本講座の受講料には消費税率10%を適用させていただきます。
*当日キャンセルについて*
当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので
未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催 主催:一般社団法人企業研究会
共催:ビジネスコーチ株式会社

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