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最新セミナー

テーマの事業化実践講座(技術マーケッター養成講座)

  • 開催日時

    2020年1月16日(木)  13:00~17:00

    セミナーお申し込み
  • 概要

     「社員が業務に自信を持っていないことに愕然としましたよ」とは、ある経営トップの言葉です。
     技術者だけでなくも、経営幹部さえも、高収益にする自信がないまま仕事を進めていました。
     高収益の方程式とは、競争優位性のこと。技術企業では、すべてのテーマが競争優位になるように業務が行われている必要があります。
     本研修では、「こういうことをすれば良かったんですね」と経営トップが述懐した改善事例を元にして、経営トップの取り組みについて解説します。
     研究開発知財、新規事業開発に関わる横断的内容です。

  • 対象

    研究開発・知的財産・新規事業・経営企画など関連部門のご担当者

  • プログラム内容

    1.高収益を実現するメーカー経営の仕組み
     (1)2つの著名事例とその功罪/起こらないことは起こらない
     (2)よくある失敗事例 3Mをマネたはいいが、、、/伴わない成果
     (3)高収益を実現する要素 技術マーケティングと技術プラットフォーム

    2.技術プラットフォームと技術マーケティングの成功要因
     (1)技術戦略と切り離せるか/表裏一体であることを意識する
     (2)意識を啓発することが欠かせない理由/知識より意識
     (3)どんな知識が必要か/技術的知識/競合知識/顧客知識
     (4)どんな意識が必要か/オーナー意識/意識する責任範囲・時間軸

    3. 市場開発人材の必須能力の形成方法とは
     (1)三種の神器/カタログ/RM/ヒアリングシート
     (2)三種の神器は買うものではない/横断的なリードの提供
     (3)簡単ではないからこそ/仕事がインスタントラーメンになっていないか
     (4)表層模倣のリスク/強みが習慣と結びついているからこそ
     (5)技術マーケの理想形/部署間連動/新規事業開発部/知財

    4.研究開発人材の必須能力の形成方法とは
     (1)欠かせない商売の視点/仕込んでいない技術は/要望対応になるな
     (2)商売3つの視点/高粗利が認められる理由は事前準備
     (3)儲かるように設計する/事前準備/オーダーメイド/価格主導権
     (4)本当に競合を見れているか/必要な競合調査力/正しい比較軸
     (5)競合だけを見ていても/本当の競合を選定する

    5.経営トップの技術戦略と知財戦略
     (1)技術戦略とは、画ではない、戦略策定プロセスそのものであるとは
     (2)全体戦略の妥当性、個別戦略の妥当性
     (3)醸成すべき意識は/仕事のスタイル/必須の帝王学とは
     (4)競争優位を形成し、説明できる人材を育成するには
     (5)経営トップの技術戦略・知財戦略を実践できる人材を開発するには

    6.まとめ

講師

高収益企業支援家・弁理士 中村大介氏(株式会社如水 代表取締役) 

開催概要

開催日時 2020年1月16日(木)  13:00~17:00
開催場所 企業研究会 セミナールーム
〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル2F [地図]
東京メトロ 有楽町線「麹町駅」1番出口より徒歩5分
JR線/東京メトロ 丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」1番赤坂口または麹町口より徒歩9分
東京メトロ 銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」D出口より徒歩9分
東京メトロ 半蔵門線・南北線・有楽町線「永田町駅」7番出口より徒歩9分
参加費
(1名様につき)
38,500円(税込)
*当日キャンセルについて*
当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので
未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催 主催:一般社団法人企業研究会
共催:ビジネスコーチ株式会社

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