資料ダウンロード
  1. TOP>
  2. 最新セミナー>
  3. ~プレゼンテーションに自信を持てるようになる~ロジカルプレゼンテーション実践講座

最新セミナー

~プレゼンテーションに自信を持てるようになる~
ロジカルプレゼンテーション実践講座

  • 開催日時

    2020年2月7日(金) 10:00~17:00

    セミナーお申し込み
  • 概要

    商談、会社説明会等でのプレゼンテーションに自信を持てるようになる
    今日、“プレゼン能力の高さ”は昇進・昇格の条件となっていたり、顧客や上司の信頼を得る重要な要素になっています。ビジネスの成果を高めるためにも必須の能力でありながら、苦手としているビジネスパーソンは多いようです。

    このセミナーでは、プレゼンテーションで結果を出すためにかかせない
    「事前準備」「資料作成」「伝え方」の3つの要素について、演習を通じて実践的なスキルを習得して頂きます。

    説得力のあるシナリオが重要!
    全体の流れを意識して、シナリオを作ることで、説得力のあるプレゼンテーションになります。シナリオシートを活用して、説得力のあるプレゼンの作り方を学びます。

    ドキュメントは、イイタイコトを明確に!
    1ページでイイタイコトは1つに絞る。これだけで、プレゼンの分かりやすさが数段増します。

  • 対象

    ◆ 企画、営業、マーケティング部門の担当者

    ◆ 会社説明会、人材採用、広報の担当者

    ◆ 大切な会議に自身をもって臨めるようになりたい方

    ◆ プレゼンテーションに自身を持ちたいとお考えの方

  • プログラム内容

    はじめに ~プレゼンテーション概要~
    プレゼンテーションとは何か?
    プレゼンテーションの構成プロセス

    1.コンセプトを立案する
    オーディエンス分析
    ニーズ分析
    自己分析
    目的・ゴール設定
    【個人ワーク】FAB(特徴・優位性・顧客便益)分析

    2.シナリオを設計する
    情報のたな卸し
    スケルトン(構造)の組み立て
    〈1〉メインメッセージとエッセンスの構造化
    〈2〉主張/根拠の関係を構築するツール
    〈3〉シンプルなスケルトンを目指して

    【演習】スケルトンの作成

    詳細シナリオの設計
    〈1〉ページネーション設計にあたって
    〈2〉全体構成を整理する
    〈3〉プロローグの作り方
    〈4〉ボディとエピローグを作る3つのモデル
    〈5〉エピローグの作り方

    シナリオのドレスアップ
    〈1〉疑問を持たせる
    〈2〉コンセプトフレーズ
    〈3〉ドレスアップの5つの技法

    【演習】シナリオ作成

    3.ドキュメントを描く
    シート設計
    〈1〉メッセージ/ボディ型の基本フォーム
    〈2〉メッセージとボディの関係性
    〈3〉メッセージを磨き上げる
    〈4〉1シート1メッセージの原則
    〈5〉ボディ情報の絞り込み

    ビジュアルデザイン
    〈1〉ビジュアルの活用
    〈2〉9つのチャート表現を使い倒そう

    4.デリバリーする
    トークの基本
    〈1〉受容理解の最大のカギ
    〈2〉聞き取りやすさのカギは
    〈3〉なくて七癖
    〈4〉わかりやすい表現

    印象に残す豊かな表現力
    〈1〉印象づけたい強調ポイントを絞る
    〈2〉印象操作の技法
    〈3〉目線コントロール
    〈4〉効果的なアクション活用
    〈5〉問いかけ効果

    自分らしさの演出
    〈1〉プレゼンで売り込みたいもの
    〈2〉自分の言葉
    〈3〉演出したい自分らしさとは

    【演習】プレゼンテーション実施

    このセミナーでは、プレゼンテーション発表後、「プレゼンテーションチェックシート」を使って相互フィードバックします。

    他人の目を通すことによって、自分だけでは気づきにくいプレゼンテーション改善点がわかります。特に、プレゼンテーション発表時(デリバリ時)の話し方、立ち振る舞いは、他人の目を借りることが効果的なスキルチェック方法です。(例:「えーと」という口癖、体が左右に揺れる、など)

講師

家弓正彦 MASAHIKO KAYUMI

株式会社シナプス 代表取締役

経歴

1959年生まれ。松下電器産業株式会社にて、FA関連機器のマーケティングを担当し、広くマーケティングの現場を経験。その後、三和総合研究所を経て、有限会社シナプスを創設。経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングに従事。戦略構築から、現場へのインプリメンテーションプラン(導入計画)までをカバーする。 同時に、「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、マーケティングに特化したビジネスマン教育事業に取り組む。中央大学非常勤講師(96~04年)、グロービス経営大学院講師など、マーケティング分野での豊富な教職経験をも有する。

開催概要

開催日時 2020年2月7日(金) 10:00~17:00
開催場所 SMBCコンサルティング株式会社
東京都中央区八重洲1-3-4
三井住友銀行呉服橋ビル [地図]
JR:東京駅八重洲北口より徒歩約5分
東京駅日本橋口より徒歩約3分地下鉄:日本橋駅A3出口より徒歩約1分
三越前駅B3出口より徒歩約5分
参加費
(1名様につき)
34,100円(税込)
※複数名割引をご希望の場合は、代表者様が必ずまとめてお申込ください。
「お申込フォーム」の備考欄に、①参加される合計人数②参加者名③メールアドレスをご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、メールにてご案内いたします。
主催 シナプス株式会社
SMBCコンサルティング株式会社

セミナーお申し込み