資料ダウンロード
  1. TOP>
  2. 最新セミナー>
  3. 『不燃型社員が変わる!1 on 1とその後にやるべき3つのこと』

最新セミナー

『不燃型社員が変わる!1 on 1とその後にやるべき3つのこと』

  • 開催日時

    2020年2月18日(火)14:00~17:00 ※受付は終了いたしました

    セミナーお申し込み
  • 概要

    部下を持ち、チームを運営している管理職やリーダーには、チームとしての成果と同時に部下の育成も求められます。

    人から言われても動こうとせず、最低限のことしかやろうとしない「不燃型」社員がチームにいると、それだけでチームの士気に影響を与えてしまいます。そして一度、不燃型社員のレッテルを貼ってしまうと「やる気を引き出すのはもう無理」とか「あてにできない」と思ってしまうリーダーは少なくありません。

    しかし、人の本質を理解し、適切な働きかけをすることで、「不燃型」社員も、人から刺激をもらうと燃えてくる「可燃型」社員に、そして言われなくても自らモチベーションを上げて仕事に取り組む「自燃型」社員に成長させることができます。

    そんなことが、実際に実現できるとしたら、あなたのチームはどうなるでしょうか。

    当セミナーでは、不燃型社員を自燃型社員に変える人財育成メソッドが、「1 on 1ミーティングとその後にやるべき3つのこと」を通して学べます。

    これがあれば、部下の行動の量と質が上がり、チーム全体にブレイクスルーをもたらすことでしょう。

    これまでの弱みは、強みに変わります。

    リーダーは「不燃型」社員に振り回されなくなり、自分が大切にしたい思いを具現化できるチーム作りに邁進できるようになります。

    そして、そんなリーダーの下では、メンバーはやりがいを感じ、益々「自燃型」社員に育っていきます。

    現場で5000人以上の社員を育て、コーチングと心理技術を使って多くの企業を立て直した育成のプロフェッショナルが、不燃型社員を変え、ブレイクスルーを引き起こすプロセスをお伝えします。

    人間の内面に働きかけるフレームワークを用いた手法は、様々な職種や人にで対応できる再現性に優れた技術です。

    成果と育成を両立させたい、部下を持つ管理職やチームリーダーの方に、ぜひご参加いただきたい、実践的なプログラムをお楽しみください。

  • 対象

    ・部下育成に行き詰まりを感じている方

    1 on 1ミーティングをやってもあまり効果を感じられない方

    ・再現性の高い人財育成メソッドを身につけたい方、お探しの方

    ・リーダーとしての自分をさらに成長させたいと思っている方

    ・チームをお持ちのリーダー、管理職の方

  • 効果

    ◎メンバーの生産性が上がり、変化に対応できる自立型のチームに成長します

    ◎社員の行動が目に見えて変わってきます

    ◎部下育成が楽しくなります

  • プログラム内容
    1. 1.リーダーに求められるリーダーシップとは

     1)リーダーシップの本質

     2)リーダーって何者?

     3)リーダーシップのフレームワーク

    1. 2.1 on 1ミーティングの目的

     1)1 on 1ミーティングの先にあるもの

     2)今すぐ動きたくなるビジョンの描き方

     3)コミュニケーションの本質

     4)人の発展の大原則

     5)ブレイクスルーの実例

        「くすぶっていた年上の部下が1年で日本一に!」

     6)アドバイスや指導では「不燃型」から脱却できない理由

    1. 3.1 on 1を実践する

     1)対話を効果的に行う前提とは?

       ①対話に主体的に関わらせる質問

       ②対話を効果的に行う信頼関係のつくり方

       ③対話を効果的に行う環境

     2)1 on 1ミーティングの目標設定

     3)時間と労力を無駄にかけない

     4)1 on 1フレームワークを体験する「8フレームアウトカム」

    1. 4.1 on 1の後にやるべき3つのこと

     1)感情を使っておこなう振り返り

     2)ビジョンを共有する

     3)観察、質問、フィードバック

    1. 6.理想を現実に変えるプロセス

     1)行動を一時的なもので終わらせないワーク

       ①リーダーの姿勢

       ②リーダーの信念

       ③リーダーの戦略

       ④リーダーの行動

     2)結果は全てプロセスに変えるマインドセット

    1. 7.質疑応答(時間があれば)

      「どんな問題にもお答えします」

講師

森 泰造(もり たいぞう)  

株式会社みらい創世舎 代表取締役
一般社団法人コーチングカレッジ認定講師

著書:「ケンタッキー流 部下の動かし方」(あさ出版)「最高の上司は、何も教えない。自分も部下も結果がすぐ出るマネジメントの鉄則43」(ビジネス社)

経歴

西南学院大学卒。 日本KFCホールディングス(株)入社後、店長、スーパーバイザー、フランチャイズ担当、トレーニングコーチを経て(株)みらい創世舎を設立。 KFCでは5,000人以上の人財育成に携わる。
社内、社外での研修実績多数。

エンパワメントを大胆に取り入れる経営で年間1千万を超す赤字店舗を1年で黒字化。
店長として着任した店舗は全て「結果にフォーカスした人財育成経営」で増益せさた。

フランチャイズ担当として、モチベーションの下がっていたベテラン店長の能力を開花させ、1年で日本一に導く。
「主体性をいかにして発揮させ、成果につなげるか?」をテーマに、スーパーバイザー研修店舗マネジメント実査研修、ホスピタリティ実践研修、コーチングスキルアップ研修など新しい教育ツールを次々と開発。運営を全国に広げ、研修受講希望者は150%以上増加。新入社員研修改革を行い、退職者を80%減少させる。
グローバルスタンダードを忠実に実践して得た豊富な実績に、コーチング・NLP・発達心理学の理論を掛け合わせ、主体性を発揮させるオリジナルの人財育成理論を確立。
「個人の輝き、働く楽しさを届けるしあわせ実現企業」をビジョンに掲げ、愛情あふれる指導育成で、働く豊かさの実現のために日々東奔西走している。


■独立後の実績   以下敬称略
・公益財団法人くまもと産業支援財団「被災企業を元気にするコーチング講座」
・東京都内私立高等学校で特別授業「現代の社会・リーダーシップ」
・東京都内中学校で「思春期子育て講座・子育てコーチング」
・社会保険労務士、採用支援会社とコラボ「新入社員定着セミナー」
・特別養護老人ホーム白寿園「リーダー育成講座」
・財団法人日本心理療法協会協賛講座
「社員が辞めない会社づくりのコツ~人材の多様性に対応するリーダーシップとメンタルヘルス~」
・熊本県県央広域本部宇城地域振興局 「リーダーシップ研修」
・サンポー食品(株)「リーダーシップ実践研修」
・(株)フジテレビジョン「ライン部長研修」
・(株)インティメイツ「店長の為のリーダーシップ講座」
・荒尾商工会議所「コーチングでメンバーが動き出すリーダーシップ実践講座」
・自社開催「リーダーシップ実践講座」40回以上(毎月開催中)
・自社開催「リーダーシップ実践マスター塾」現在2期まで終了、2018年6月から3期開始
・企業コンサルティング:美容チェーンエスポワール、うどん店てんてこ、吉村建設 他  
・個人契約コーチング:100名以上社内、社外での研修実績多数。

開催概要

開催日時 2020年2月18日(火)14:00~17:00 ※受付は終了いたしました
開催場所 ビジネスコーチ株式会社 セミナールーム
東京都千代田区麹町2-2 VORT 半蔵門 II 5階(旧:KIHOHビル) [地図]
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 3a 出口から徒歩1分
東京メトロ有楽町線 麹町駅 3番出口から徒歩5分
参加費
(1名様につき)
22,000円(税込)
※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、メールにてご案内いたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

セミナーお申し込み