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最新セミナー

<オンライン開催>
リモート&出社混在の新しい働き方を支えて
組織を強くする『業務の見える化・マニュアル作成』

  • 開催日時

    こちらはセミナーは2日間のご受講となります
    ◆2月開催
    Day1 2022年 2月17日(木) 13:00〜16:00
    Day2 2022年 2月24日(木) 13:00〜16:00

    セミナーお申し込み
  • 概要

    リモートワークと出社勤務のハイブリッドな働き方へと変化する中、お互いの仕事が見えないことが、生産性に大きく影響しています。

    有効な情報共有でミス・ヌケ・モレを減らすためにも、「だれが、何を、どこまでできるのか」を明らかにすることが求められます。

    「これまでの業務の在り方」そのものが見直されているいまこそ、なにかと後回しにしていた業務マニュアルの作成に着手するときです。

    マニュアル作成のスタートは、「業務の可視化」です。

    業務を洗い出すことによって、「あたりまえ、そういうものだ」と捉えていた業務の改善ポイントが浮き彫りになります。

    顕在化した問題をクリアにし、属人化した業務を標準化することで、業務の適正な分担と新人育成も含めたスムーズな引き継ぎが実現します。

    本セミナーでは、自組織にとっての「マニュアル作成の目的」を明らかにした上で、マニュアル作成のステップとポイント、スケジュールの立て方、周りの巻き込み方を学びます。

    演習やグループワーク、サンプルテンプレートを使用した具体的な作成デモンストレーションを交え、「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消します!

  • 対象

    コロナ禍による環境の変化のなか、組織の新しい働き方を構築中の方におすすめです
    業種、職種を問わず業務改善に興味関心のあるすべての方にご参加いただけます
    とくに、総務、経理、人事、営業事務など仕事が多岐にわたる部門の方にはおすすめです

  • 効果

    ● マニュアル作成の手順を学びます
    ● 作って終わりではなく、更新・活用を意識したマニュアル作成を学びます
    ● 日常業務にも便利な隠れたWordのテクニックも身につけます

  • プログラム内容

    【Day1】 

     1.業務マニュアルは組織の『財産』
      (1) マニュアルが実現する3つの効果
      (2) マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする
      (3) 業務マニュアルのさまざまな形態
        ・手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集
      (4) マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール(グループワーク)
        ・なぜマニュアルを作れない/活用できないのだろう?

     2.マニュアル作成を俯瞰する
      (1) マニュアル作成を5W1Hで企画する
        ・マニュアル作成スタートアップ
      (2) ユーザーの視点に立つ
      (3) 周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する
      (4) キックオフミーティングからのスケジュール
      (5) テンプレートで作ってみよう(デモンストレーション)

     3.マニュアル作成はここからはじめる
      (1) ツリーで全体を俯瞰する(個人ワーク)
        ・どの組織でも見えてくる業務を捉える3つのズレ
      (2) リストで業務を洗い出す
      
      質疑応答


    【Day2】 
    ・Day1の振り返り

     4.マニュアルを作りながら業務を改善する
      (1) マニュアル化業務の優先順位を決める(個人ワーク)
      (2) 業務ステップを可視化する
      (3) 改善の視点で業務を見直す

     5.マニュアル作成の具体策
      (1) 「わかりやすさ」を考える(グループワーク)
      (2) 表現を揃えて「作る」「読む」負担を減らす
      (3) Wordテンプレートを作成する
        ・見出しスタイル/アウトライン/目次
      (4) テンプレートで様式を統一する
      (5) パソコンの画面ショットを取り込む

     6.活用・更新でマニュアルが活きる
      (1) マニュアル作成のマニュアル
        ・作成チェックリスト・作成~活用PDCAサイクル
      (2) マニュアルを一覧で管理する
      (3) 見直し・更新のスケジュールを組む
      (4) 安定したアウトプットが顧客満足をもたらす

     質疑応答

    【受講者の声】

    pinこれまでExcelやWord・業務効率化などいろいろと受けてきましたが、セミナー中は納得するけど業務には活かせない・・・という結果に終わっていました。 今回は2日間に分かれていたことで、「理想→現実業務→理想」と行き来でき、実際の業務に置き換えて考えやすかったです。 そして何より、森田先生の説明がとても分かりやすかったです! セミナー資料だけでなく、実際に業務で活用できる様なテンプレートをいただいたのは初めてです。 マニュアル=壮大で難しいもの という考えが薄れたので、毎日コツコツ積み上げて育てていきたいと思います。早々にマニュアルの飼育委員を課内で決めていこうと思います。 この度は素敵なセミナーをありがとうございました。(総合エンターテイメント/女性)

    pin研修カリキュラムのまとめ方や、講師の方の表情やお話しの仕方も非常に参考になりました。
    pinマニュアル作成に関してとても参考になりました。 また、講師の方の話し方、説明の仕方が聞きやすく、内容の理解につながりました。(ソリューションサービス/女性)

    pin2日間に渡ってありがとうございました。教えてもらったワードのテクニックを習得して、分かりやすいマニュアルを短時間で作れそうです。付箋などのアイディアありましたが、面直が難しいので、オンラインでのテクニックも教えてもらえるとありがたかったです。(自動車/男性)

講師

森田 圭美 TAMAMI MORITA

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー

経歴

大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務
IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。 「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得
コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げ、研修企画・講師として活躍
(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る

【特徴】
『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに研修・講演を展開。 IT分野のインストラクションでスタートした講師キャリアと、大学で専攻した心理学を背景に、チーム活性化などのヒト改善、事務改善・IT業務改善のモノ・コト改善と、組織の力を総合的に引き出している。 コンサルティング分野では、「マニュアル」を軸とした組織変革を支援している。

【担当分野】
・階層別研修(新入社員・中堅社員・リーダー)
・ビジネススキル研修
  IT業務改善研修/プレゼンテーション力向上研修
  事務改善研修/事務ミスゼロの仕事術研修/ビジネス文書研修
・ヒューマンスキル研修
  コミュニケーション研修/チームビルディング研修
  ビジネスマナー研修/接客応対研修/CS向上研修
・マニュアル・業務フロー改善支援
・女性の活躍支援/ダイバーシティ研修/ワーク・ライフ・マネジメント研修

【執筆】
「事務ミスゼロ」の仕事術 (藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター
 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力
「営業力強化マニュアル」 /清文社
「叱らない」で部下を育てる技術(叱りプロジェクト・共著)/日本能率協会マネジメントセンター
「ちょっと便利なパソコン術」納税月報(法人版)連載・平成25年4月号~/納税協会連合会
「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」/同文舘出版(2021年2月発行)

開催概要

開催日時 こちらはセミナーは2日間のご受講となります
◆2月開催
Day1 2022年 2月17日(木) 13:00〜16:00
Day2 2022年 2月24日(木) 13:00〜16:00
開催場所 Zoomによるオンライン開催となります 
参加費
(1名様につき)
1社1名様  :33,000円(税込)
1社4名様まで:27,500円(税込)
1社5名様以上:22,000円(税込)
※テキストはデータにて送信としていますが、郵送となる場合もございますので、お届け可能な住所をご入力願います
※複数名割引をご希望の場合は、代表者様が必ずまとめてお申込ください。
「お申込フォーム」の備考欄に、①受講される合計人数 ②受講者名 ③部署名・役職 ④メールアドレス 、ご請求書の送信者もご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、メールにてご案内いたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

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