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有料セミナー

【オンライン開催】事例を通して学ぶ
『カスタマーハラスメントとクレーム対応のノウハウ』

クレーム対応の現場に多く立ち会い、法的アドバイスを行ってきた弁護士が、企業として絶対に外してはいけないクレーム対応の基本原則を解説

開催日

2023年 2月 9日(木) 13:00~17:00

対象

お客様相談部門、品質部門、総務部門、法務部門、営業部門など関連部門のご担当者

参加費(1名様につき)

38,500円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。

概要

クレーム対応は、顧客の意見を知る貴重な機会であると同時に、企業にとって重大なリスクともなり得ます。
近時はカスタマーハラスメントと呼ばれる悪質なクレームも増加しており、企業防衛の観点から十分な準備が必要です。

本セミナーでは、実際にクレーム対応の現場に多く立ち会い、法的アドバイスを行ってきた弁護士の立場から、企業として絶対に外してはいけないクレーム対応の基本原則を解説いたします。その上で、豊富な事例解説を中心として、対応に困る具体的ケースについての実践的なノウハウをご提供するとともに、警察対応にあたってのポイントも解説いたします。

また、効果的なリスク・マネジメントのために、個別のクレーム対応からどのように業務フローを改善していくべきかについてもご提案いたします。理論と実務の両面をおさえ、具体的なクレーム対応に迷いなく臨みたいと考えておられる担当者、管理職の方々にお勧めのセミナーです。

プログラム

  • 第1.クレーム対応におけるカスタマーハラスメントの位置づけ

     1.カスタマーハラスメントとは
      (1)カスタマーハラスメントの意味    
      (2)カスタマーハラスメントの増加の実態
      (3)カスタマーハラスメントの増加の要因

     2.カスタマーハラスメント防止に向けての社会の動き
      (1)国際労働機関(ILO)の条約    
      (2)パワーハラスメント防止指針
      (3)企業における対応の必要
     【事例紹介】カスタマーハラスメントにより労災が認定された事例
     3.クレーム対応の基本方針とカスタマーハラスメントの位置づけ
      (1)企業にとってクレーム対応の果たす役割
      (2)クレーム対応の目的
      (3)クレームの分類           
      (4)クレーム対応の4つの基本方針
      (5)「コンプライアンス対応」と「法令順守対応」
  • 第2.カスタマーハラスメント対応マニュアルの作成

     1.基本方針はシンプルに【基本方針のサンプル】を紹介
     2.対応マニュアルは具体的に
       【事例別マニュアルのサンプル】を紹介
     3.対応のテクニック
     4.SNS関連の対応
       (1)拡散力からリスクを判断する     
       (2)内容に応じた対応
  • 第3.クレーム対応の流れ

     1. ステップ1:事実関係の確認
      (1)事実関係確認の目的              
      (2)確認は客観的な物から
      (3)客観的な事実を聞き出すヒアリング(5W1H) 
      (4)顧客の期待に応えるヒアリング方法

     2. ステップ2:相手の要望の確認  
      (1)要望の分類               
      (2)即決できない要求への回答
      (3)カスタマーハラスメントへの対応
      3. ステップ3:対応の検討
       (1)法的責任の有無の検討          
       (2)「法的責任なければ、金銭賠償なし」の原則

      4. ステップ4:解決へ向けての交渉
       (1)交渉担当者の決定と変更         
       (2)書面による交渉、録音
       (3)交渉の中途断絶の取扱い
  • 第4.具体的事例の検討  

    事例検討① クレーム対応の標準的ケース
    事例検討② 初期対応に失敗したケース
    事例検討③ カスタマーハラスメントについて警察と連携するケース
    事例検討④ 調停を申し立てられたケース

※申込状況により、開催中止となる場合がございます
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。講義中のPCのご利用はお控えください。
※お申込者様のお名前、メールアドレス、会社名(部署名)、電話番号を(社)企業研究会で共有いたします。

開催概要

開催日時

2023年 2月 9日(木) 13:00~17:00

開催場所

Zoomによるオンライン開催となります

担当講師
登壇講師 寺田 寛 氏 
中島経営法律事務所  パートナー 弁護士

【経歴】
1979年生まれ。早稲田大学法学部卒業。2005年、弁護士登録(第二東京弁護士会所属)。同年、中島経営法律事務所入所。2015年4月同事務所パートナー弁護士。一般的な企業法務や訴訟のほかに、製品事故や企業不祥事の際の危機管理広報、社内調査、行政処分へ対応など、リスク・マネジメント業務を数多く扱う。コンプライアンス関連業務においては、内部通報制度の設計、運用実務に豊富な知識と経験を有する。
参加費(1名様につき) 38,500円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。
*キャンセルについて* お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催
共催
一般社団法人企業研究会
ビジネスコーチ株式会社

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