資料ダウンロード
  1. TOP>
  2. 最新セミナー>
  3. 『リモート環境下におけるメンターの在り方』

最新セミナー

『リモート環境下におけるメンターの在り方』

  • 開催日時

    2021年7月19日(月) 14:00~15:00

    セミナーお申し込み
  • 概要

    ※WEB会議システム「Zoom」を利用して開催いたします。
    ご自宅などのご希望の場所からご参加いただけます。参加方法の詳細はお申込みいただいた方に別途ご案内いたします。

    VUCAと称される変化の激しい時代にあって、従来の画一的な人材管理・育成から、自律型人材育成へ転換する必要性が高まっていることを実感されている、とのお声が多くの企業様より寄せられております。

    さらに流行の発覚から1年以上が経過した現在も、社会状況は新型コロナウイルスの影響下にあり、今後もリモートワーク推進の流れは続いていくと予想されます。
    こうした環境にあって、従業員が抱えているであろう以下のような悩みは、無視できないものになりつつあります。

    ・同僚・上司との繋がりが希薄で、孤独を感じる
    ・自身のキャリアがどうなっていくのか不安
    ・自身の状況にあったワークライフバランスを保ちたい

    また、上司の立場からは、以下のような課題が見られます。

    ・部下の状況が把握しづらい
    ・自律型人材の育成手段が確立できていない

    このような状況で大きな役割を果たすのが、メンターの存在です。
    本セミナーでは、VUCA時代+コロナ時代におけるメンターの必要性、在り方について考えていきます。
    また、いま多くの企業様で導入を進められている1on1ミーティングとのすみ分けについても、メンターとコーチの比較という観点から、事例を交えて解説いたします。

    メンター制度に関心がある人事をご担当の方や、自律型人材育成についてヒントを探しているという方に特にお勧めのセミナーとなっています。

    関連して、メンタルヘルス対策からワーク・エンゲージメント向上につなげるというテーマで以下のセミナーも開催しております。
    あわせてご確認いただけますと幸いです。

    『ストレスチェック集団分析結果の効果的な活用法』
    https://www.businesscoach.co.jp/seminar/s210622.html

    【ご参加にあたってのお願い】
    グループワークがある場合がございます。
    受講中はカメラをオンにできる環境にてご参加いただけますようお願いいたします。

  • 対象
     ・メンター制度を導入されようとされている人事部門、HRBPの方
     ・若手社員のメンタルサポートや早期戦力化、次世代リーダーの育成をご検討されていらっしゃる方
  • プログラム内容

     ① VUCA時代+コロナ時代における社員の悩み・課題
        ・キャリアについて漠然とした不安がある
        ・入社当初からリモートで関わる人が限られる
        ・上司と合わず、ストレスがたまる

     ② なぜメンターが必要なのか?

     ③ メンターの在り方
        ・メンターの3つの役割

     ④ メンター制度を適用したい場面
        ・若手育成
        ・次世代リーダー育成

     ⑤ 事例
       ・某半導体メーカー様
       ・イオン様

    ※プログラム内容は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

開催概要

開催日時 2021年7月19日(月) 14:00~15:00
開催場所 Zoomによるオンライン開催となります  
参加費
(1名様につき)
無料
※同業他社 ・ 個人事業主 ・ 個人でのお申込は、お断りさせていただきます。
お申込みいただきましたら、自動御礼メールが送信されます。
主催 ビジネスコーチ株式会社

セミナーお申し込み