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最新セミナー

『成功確率を高める【新規事業企画】を立案する
情報収集と仮説検証の進め方』

  • 開催日時

    2017年12月7日(木)13:00~17:00

    セミナーお申し込み
  • 概要

    ~複数ある新規事業アイデアから価値ある企画を選出し、
    確信を持って推進していくための仮説設定、検証法について徹底解説~

    新規事業企画の成功ポイントはアイデア量産と検証によるブラッシュアップにあります。
    当セミナーでは、新規事業企画の精度をあげるための仮説検証手法にフォーカスし、多数ある新規事業ネタ&企画から価値ある企画を選出するための検証手法について、解説していきます。
    新規事業企画の担当者、これから企画を立案しようとする方に対して仮説設定、情報収集、データ分析について演習と事例を用いながら、即実践できる知識や進め方を習得いただけます。

  • プログラム内容

    1.新規事業企画の思考プロセス
    ●情報収集をしてからアイデアを発想するのではない
    ●頭の中にあるモヤモヤとした思いを文章化する(初期仮説)ことから始める
    ●初期仮説 ➡ 仮説検証 ➡ 仮説のブラッシュアップ ➡ 事業企画の作成
    【Case study】輸入自動車増加の背景を仮説設定する

    2.仮説検証のためのデータ収集
    ●Fact:事実に焦点を当てる どのような情報に着目すべきか
    ●データ収集を効率化するための情報源と活用
    ●価値ある情報を見出すための留意点

    3.データ分析
    ●Finding:データを読み込む!
    ●Factをどう判断するか(高低/大小/増減)
    ●どのように解釈(要因・集約・予測)し仮説を検証するか
    ●検証プロセスを通して仮説をブラッシュアップする
    【Case study】製菓業界における新事業開発

    4.事例研究
    ●花王キュキュットの成功要因を探索する
    ●シャープ食品宅配ビジネスの勝算

    ※カリキュラムの内容は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

講師

蛭川 速 

株式会社 フォーカスマーケティング 代表取締役

経歴

中小企業診断士。1969年生まれ。中央大学卒業後、金融機関(地方銀行)を経て、2012年5月から現職。
企業のマーケティング支援業務に20年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。営業戦略立案や商品企画・販売促進分野でのコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。ビジネスセミナーや企業研修講師も務める。
「マーケティングは仮説設定が全て」を信条として、定量データを活かした企業実務での営業・マーケティング実務の支援活動に注力。著書に「マーケティングに役立つ統計の読み方」「Excelデータ分析入門」「30代からはマーケティングで稼ぎなさい」がある。

開催概要

開催日時 2017年12月7日(木)13:00~17:00
開催場所 ビジネスコーチ株式会社 セミナールーム
東京都千代田区麹町2-2 KIHOHビル 5階 [地図]
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅3a出口から徒歩1分
東京メトロ有楽町線 麹町駅3番出口から徒歩5分
参加費
(1名様につき)
1社1名様    :32,400円(税込)
1社2名様以上 :27,000円(税込)
※複数名参加される場合は、参加される合計人数と参加される方全員の
お名前とメールアドレスを「お申込フォーム」備考欄にご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、ご案内いたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

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