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最新セミナー

<オンライン開催>
現場力を高める『業務マニュアル作成・活用』セミナー

  • 開催日時

    こちらはセミナーは2日間のご受講となります
    ◆1月開催【第29回】
    Day1 2021年 1月14日(木) 13:00〜16:00
    Day2 2020年 1月21日(木) 13:00〜16:00

    セミナーお申し込み
  • 概要

    ※こちらのセミナーはWEB会議システム「Zoom」を利用してオンラインにて開催いたします。
    ご自宅などのご希望の場所からご参加いただけます。参加方法の詳細はお申込みいただいた方に別途ご案内いたします。

    時間不足、スキル不足で作成が後回しになりがちな業務マニュアル。雇用の流動化が進む中、 「勘、経験、度胸」の解決法だけでは、対応がますます困難になっています。

    マニュアルの作成は、 「業務の見える化=洗い出し」からスタートします。
    洗い出した業務を標準化することで、新人育成も含めたスムーズな引き継ぎ、業務の改善効果による残業削減が実現します。

    本セミナーでは、 「マニュアル作成の目的」を理解した上で、 明日からの着手に向けたマニュアル作成のステップとポイント、スケジュールの立て方、周りの巻き込み方をお伝えします。

    演習やグループワークを交え、「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消する実践型のセミナーです。

  • 対象

    【管理職】【主任係長】【一般】【若手】【生産性向上】

    ◎業種、職種を問わず業務改善に興味関心のあるすべての方にご参加いただけます
    ◎生産性向上や働き方改革のヒントを探している方にもおすすめです
    ◎とくに、総務、経理、人事、営業事務など仕事が多岐にわたる部門の方にはおすすめです

    ※人気セミナーのため先着順で締め切りとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

  • 効果

    ◎マニュアル作成の手順を学びます
    ◎作って終わりではなく、使われることを意識したマニュアル作成を学びます
    ◎知っていると便利なWordのテクニックも身につけます

  • プログラム内容

    【Day1】 

    1.業務マニュアルは組織の『財産』
    (1) マニュアルが実現する3つの効果
    (2) マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする
    (3) 業務マニュアルのさまざまな形態
      ・手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集
    (4) マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール(グループワーク)
      ・なぜマニュアルを作れない/活用できないのだろう?

    2.マニュアル作成を俯瞰する
    (1) マニュアル作成を5W1Hで企画する
      ・マニュアル作成スタートアップ
    (2) ユーザーの視点に立つ
    (3) 周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する
    (4) キックオフミーティングからのスケジュール
    (5) テンプレートで作ってみよう(個人ワーク)

    3.マニュアル作成はここからはじめる
    (1) ツリーで全体を俯瞰する(個人ワーク)
      ・どの組織でも見えてくる3つのズレ
    (2) リストで業務を洗い出す
    ・質疑応答


    【Day2】 
    ・Day1の振り返り

    4.マニュアルを作りながら業務を改善する
    (1) マニュアル化業務の優先順位を決める(個人ワーク)
    (2) 業務ステップを可視化する
    (3) 改善の視点で業務を見直す

    5.マニュアル作成の具体策
    (1) 「わかりやすさ」を考える(グループワーク)
    (2)表現を揃えて「作る」「読む」負担を減らす
    (3) Wordテンプレートを作成する
      ・見出しスタイル/アウトライン/目次
    (4) テンプレートで様式を統一する
    (5) パソコンの画面ショットを取り込む

    6.活用・更新でマニュアルが活きる
    (1) マニュアル作成のマニュアル
      ・作成チェックリスト・作成~活用PDCAサイクル
    (2) マニュアルを一覧で管理する
    (3) 見直し・更新のスケジュールを組む
    (4) 安定したアウトプットが顧客満足をもたらす
    ・質疑応答

    ※カリキュラムの内容は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

     

    【受講者の声】

    pin 作成・利用方法が課題でしたが、大変参考になりました。(ガス会社/女性)

    pin 担当者ごとに手順書の形式が異なり、記載内容の細かさにもバラつきがあったが、テンプレートや作成ルールを定めることで、解決できそうだと感じた。(ガス会社/女性)

    pinどこから手を付けて良いのかわからなかったが、手順がよく分かりました。(大手カスタマー関連企業/女性)

    pin資料、説明ともに分かりやすく、頭にすんなりと入り理解できました。自分の部署ならどうかと考えながら
    聞くことができたので、より深く理解につなげることができました。(大手金融関連企業/女性)

    pin実際の業務例を用いて説明していただき、実務をイメージしながら受講することができました。
    また講師森田先生がとてもエネルギッシュで、定期的に受講したいと思いました。(大手金融関連企業/女性)

    pin非常にお話がわかりやすく、現場目線のお話をしていただきました。(化学品メーカー企業/女性)

講師

森田 圭美 TAMAMI MORITA

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー

経歴

大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。 「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得。コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げ、研修企画・講師として活躍。(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。

開催概要

開催日時 こちらはセミナーは2日間のご受講となります
◆1月開催【第29回】
Day1 2021年 1月14日(木) 13:00〜16:00
Day2 2020年 1月21日(木) 13:00〜16:00
開催場所 ※こちらのセミナーはWEB会議システム「Zoom」を利用してオンラインにて開催いたします。
ご自宅などのご希望の場所からご参加いただけます。参加方法の詳細はお申込みいただいた方に別途ご案内いたします。   
参加費
(1名様につき)
1社1名様  :33,000円(税込)
1社4名様まで:27,500円(税込)
1社5名様以上:22,000円(税込)
※テキストは郵送となりますので、お届け可能な住所をご入力願います
※複数名割引をご希望の場合は、代表者様が必ずまとめてお申込ください。
「お申込フォーム」の備考欄に、①受講される合計人数②受講者名③部署名・役職④メールアドレス
ご請求書の送信者もご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、ご案内いたします。

※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、メールにてご案内いたします。
※BKC会員企業様は、「備考欄」に「BKC会員」とご記入のうえ、お申込をお願いいたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

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