資料ダウンロード
  1. TOP>
  2. BCウェブマガジン>
  3. <人事担当役員・人事部長以上の方々向け>【参加無料】HRエグゼクティブサロン日程一覧

BCウェブマガジン

<人事担当役員・人事部長以上の方々向け>
【参加無料】HRエグゼクティブサロン日程一覧

HRエグゼクティブサロンとは

ビジネスコーチ株式会社主催のHRエグゼクティブサロンは、人事担当役員・人事部長の方々が他社事例を通して、自社の人事課題の解決策のヒントを得ていただくことを目的に2020年秋より開催をしております。

参加無料(※ただし、抽選制)で、オンライン開催になっておりますので、お気軽にご参加いただけます。

今後の開催日程

第9回:2021年 9月9日(木) 10 : 00 ~ 12 : 00

『豊田通商におけるグローバル人事戦略』
~組織人材マネジメント~

ご登壇者
豊田通商株式会社
CHRO(最高人事責任者) 

濱瀬 牧子氏

詳細・お申込みページへ


過去回のアンケート抜粋

毎度多数の反響をいただき、ありがとうございます。

そのなかから一部を抜粋いたしますので、講演の温度感や雰囲気をつかんでいただければと思います。


第5回
『三井住友フィナンシャルグループが挑む、グループ経営戦略を支える人事戦略』

登壇者
株式会社ブリヂストン
人事・労務統括部門長
江渕 泰久氏

うまく行っている話だけではなく、例えば、「冷ややかな反応もある」等、実際の様子まで、お話しいただき、本当に参考になりました。」

自律型(自立型)人材がやはりこれからの企業のイノベーションを巻き起こしていく重要なポイントであると感じました。そのために企業として何をすべきかのヒントを得ることができました。」

人事制度に対する評価ヒアリングやエンゲージメントサーベイの活用方法等参考になるお話をたくさん頂きました。」


第4回
三菱ケミカルが目指す、パーパス実現のためのジョブ型人事
~自律型人材の育成と組織のコラボレーションを促す~

登壇者
三菱ケミカル株式会社
経営執行職 人事部長
金丸 光一郎氏

公募に関する職制とのコミュニケーション、今後の人材育成やキャリアコンサルタントの体制のあり方など、とても参考になりました。」

「着実にお取組を推進された様子がよくわかりました。弊社もジョブ型はこれからという状況ですがぜひ参考にさせて頂きたいと思うポイントも多数あり、大変有益でした。」

過去の課題から新制度導入にあたり腐心された点、現状の課題など、誠実にお答えいただいているのが伝わってきました。」


第3
変質する時代に企業成長を促す「リーダーシップ」とは
〜 ファイザーと日本マクドナルドの人事責任者が語る 〜

登壇者
ファイザー株式会社
取締役執行役員 人事・総務部門長
相原 修氏

日本マクドナルド株式会社 
人事本部 上席執行役員 チーフ・ピープル・オフィサー
落合 亨氏


知名度だけでない本当に実力のある会社の人事トップの話しというのは深かったです。」

ディスカッションおよび参加者の皆様各社の取り組みや関心事をお聞きすることができ、大変勉強になりヒントを頂きました。」

コロナやこれからの時代で求められる人事の役割として、外部環境を客観的に受け入れ、それに対する組織課題の解決に邁進されている取り組みや考えについて触れることができて、自分自身の視座も高められる非常に貴重な機会となりました。」


第2回
富士通が挑むDXをサポートするWork Life Shiftとジョブ型人事

登壇者
富士通株式会社
執行役員常務 総務・人事本部長

健康推進本部担当
平松 浩樹氏


まさに人事変革そのものであり、丸ごとすべてを変容させる覚悟や勇気には尊敬の念を持ちました。」

非常にオープンにお話しいただき、リアリティがありました。」

制度だけではなく導入のご苦労や人事としての視点もお話しいただき大変参考になるものでした。」


第1回
コカ·コーラ ボトラーズジャパンにおける人事トランスフォーメーション

登壇者
コカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社 
執行役員 人事・総務本部長
上村 成彦氏


実際に行われている数多くの具体例を教えていただきまして大変勉強になりました。」

理念、制度が確りリンクしており、学ぶことが非常に多くありました。

ご講演後のトークセッション含めて改めて勉強になりました。ありがとうございました。」

BCメルマガ登録を!

最新のイベント情報やホームページでは紹介していない
コーチング・ノウハウなど、役立つ情報をお届けします。