資料ダウンロード
  1. TOP>
  2. 最新セミナー>
  3. リーダーシップを活用した社内ルールの浸透セミナー

最新セミナー

リーダーシップを活用した社内ルールの浸透セミナー

  • 開催日時

    2018年5月9日(水)15:00~16:30

    セミナーお申し込み
  • 概要

    後回しになりがちなことを先に押さえると、 生産性が格段にアップする

    「中堅・中小企業の管理職として、管理職になったものの、一体どんなリスクをどこまでマネジメントしたらよいかわからない」そんな声にお応えするセミナーです。管理職初任者の方を対象に、労務の基礎をはじめ、必要な法務・コンプライアンスを網羅的に学習できます。特に社員数が50人~数百人規模の会社の新任管理職や管理職1年前後の方々、または総務、人事部など管理業務の方々で、リスクマネジメントをおさらいしたい方々が対象です。

     長時間労働だけでなく、採用や派遣、業務上の不正行為、社内規定の改廃など、管理職がカバーする範囲は広くなっており、責任も重大になってきています。

     後回しになりがちなコンプライアンスを先に押さえておくと、チームの生産性が格段にアップします。ディフェンスラインを固めておくと、攻めに集中することが出来ます。効率的にリスクマネジメントスキルを身につけ、マネジメント能力を向上させ、生産性をアップするセミナーです。法務・コンプライアンスだけでなく、部下が安心して仕事に邁進できるリーダーシップが身につけることも目的にしたセミナーです。

  • 対象

    ● 新任管理者(主任、係長、課長、など新任リーダー職階の方々)
    ● 管理職1年前後の方々
    ● 人事部、総務部の方々(リスクマネジメントを内製化したい企業様)

  • 効果

    (1) 豊富な事例をもとに管理すべき優先順位が明確にできます。
    (2) 効率的にスクマネジメントが能力をアップできます。
    (3) ディフェンスを固めれれば、攻めに集中できるようになり、部下が安心して仕事に邁進できるリーダーになれます。

  • プログラム内容

    1.リーダーシップと管理職
    リーダーシップは十人十色です。人まねしても、何かしっくりこないので、身につくことはありません。自分に合ったリーダーシップを見つける方法を学びます。

    2.管理職のリスク領域を確認する
    長時間労働だけでなく、採用や派遣、業務上の不正行為、社内規定の改廃など、管理職がカバーする範囲は広くなっており責任が増しています。管理職になったものの、リスクマネジメントをどのように実施したらよいか、リスクを全方位的にリストアップします。

    3.効率的な社員教育
    何をすべきなど「べき論」を言っても部下はついてきません。部下がついてくるシンプルで効率的な教育手法を、他社事例も踏まえたプログラムをご提供します。

    4.社内規程を意識した管理業務
    社内規程を自らが熟知していることが大切です。しかし社内規程は完璧ではなりません。社内規程の修正やそのポイントを学びます。

    5.不正防止や不正行為への対処
    残念ながら不正はゼロにはなりません。しかし防止や予防手段は必要です。不正の温床を取り除くことで、雰囲気の良い環境を作り、不正発見時の書道について学びます。

講師

河合 一広(かわい かずひろ) 

一般社団法人 社会整備サポート協会 代表理事

経歴

1988年:みずほ銀行 国内本店・支店、ドイツ、スイスに勤務。 コンプライアンス制定、営業店教育等に従事。2004年:ドイツ銀行東京支店グローバルマーケッツ部長金融庁、日銀等、当局対応、社内規則制定等に従事。2012年より現職。中堅の上場企業、非上場中堅中小企業のガバナンス、コンプライアンスをオーダーメードで受注している。各企業にフィットしたシンプルで効率的なコンプライアンス体制のサポートに多くの実績がある。

開催概要

開催日時 2018年5月9日(水)15:00~16:30
開催場所 ビジネスコーチ株式会社 セミナールーム
東京都千代田区麹町2-2 KIHOHビル5階 [地図]
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅3a出口から徒歩1分
東京メトロ有楽町線 麹町駅3番出口から徒歩5分
参加費
(1名様につき)
無料
※複数名参加される場合は、参加される合計人数と参加される方全員のお名前とメールアドレスを「お申込フォーム」備考欄にご記入ください。
※BKC会員企業様は、「備考欄」に「BKC会員」とご記入のうえ、お申込をお願いいたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

セミナーお申し込み