資料ダウンロード
  1. TOP>
  2. 最新セミナー>
  3. <オンライン開催>『リーダーシップを高める30の具体的行動』

最新セミナー

<オンライン開催>
『リーダーシップを高める30の具体的行動』

  • 開催日時

    2021年5月25日(火) 14:00~17:00 

    セミナーお申し込み
  • 概要

    ※WEB会議システム「Zoom」を利用して開催いたします。
    ご自宅などのご希望の場所からご参加いただけます。参加方法の詳細はお申込みいただいた方に別途ご案内いたします。

    「リーダーシップとマネジメントの違いは何ですか?」

    皆さんはこの問いにどう答えるでしょうか?
    定義を混同して部下に指示したり活用している人が多いのではないでしょうか?

    その違いをしっかり理解したうえで、リーダーシップに関する30の具体的行動(以下)
    自分は発揮できているかと自己評価してみましょう。

    結果を検証することで自分のリーダーシップに関する課題が明確になります。
    また、メンバーのリーダーシップ醸成の観点からも、30の具体的行動は活用できます。

    リーダーシップの本質をしっかり理解し、具体的行動に落とし込むことで、真正なリーダーに
    なる一歩を踏み出すことができます。

    最少催行人数6名様

  • 対象

    課長、リーダークラス

  • プログラム内容

    ■ 基本的行動
     1.  組織のミッション(目的)・ビジョン(目指す方向性)をしっかりと理解している。
     2.  組織のミッション・ビジョンを自分の具体的な行動に落し込めている。
     3.  パーソナルなミッション(目的意識)・ビジョン(将来のなりたい姿)を描けている。
     4.  高い情熱を持って、周囲に表現している。
     5.  高い倫理観と誠実性を持って行動している。
     6.  積極的に多様性を受け入れ、言動している。

    ■ コミュニケーション
     7.  怒りや反発の感情をコントロールできている。
     8.  「自分が如何に賢いか」という自尊心や言動を慎しみ、謙虚に振舞っている。
     9.  相手の性格や価値観を考えて、コミュニケーションの仕方を上手く調整している。
      10.  常に感謝の気持ちを忘れず、また、言葉に出している。
      11.  他人の話を良く傾聴し、共感している。
      12.  他人を傷つける不要な皮肉やコメントを慎んでいる。

    ■ チームリーダーシップ
      13.  部分最適だけではなく、全体最適を考えて行動している。
      14.  Meeting等で積極的に前向きな意見を提示して、チームの問題意識を促している。
      15.  他人と情報を共有し、フラットに振る舞っている。
      16.  既存の仕組みやルールを鵜呑みにせず、価値観の変化に合わせて、仕組みやルールを修正しようとしている。
      17.  チームメンバーに関心を示し、自分から働きかけている。

    ■ 自己成長
      18.  常に、一つ上のレベルを目指して、日々挑戦している。
      19.  歴史、哲学、政治経済等の教養を本や教養講座等から学び、自分の世界観を拡げている。
      20.  将来どんな自分になっていたいかという将来像に向けて、具体的な計画を立て、実践している。
      21.  組織の目標達成に十分貢献できている。
      22.  キャリアプランについて、上司にしっかりと説明し、的確なフィードバックをもらっている。
      23. 自己成長だけではなく、仲間や後輩の成長にも何らかの形で応援できている。

    ■ イノベーション志向
      24.  周囲からのフィードバックを素直に受け入れて、自ら率先して行動変革を実践している。
      25.  常に未来を構想し、逆算思考で課題設定をして解決に取り組んでいる。
      26.  直ぐに行動に着手し、小さな試みを迅速に行って適宜修正を加えている。
      27.  論理だけに固執せずに、直感とのバランスを取り入れて思考している。
      28.  クリティカルシンキング(意図的に第三者の視点で考える)を実践している。
      29.  HOW(手段や方法)だけでなく、WHAT(目的)+WHY(意義)を常に考えて行動している。
      30.  上司やステイクホルダーを積極的に巻き込んで変化を起こしている

     

    ※プログラム内容は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

講師

久野 正人 MASATO HISANO

ビジネスコーチ株式会社 統括パートナーエグゼクティブコーチ
株式会社エム・シー・ジー代表取締役、一般社団法人久野塾 代表理事塾長
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

経歴

慶應義塾大学法学部卒業。古河電気工業株式会社入社後、日本サン・マイクロシステムズ、日本シリコングラフィックスを経て、2000年、ベックマン・コールター株式会社入社。CFO、事業部長を経て、代表取締役社長。30年間の会社員生活を卒業し、2012年1月からプロのエグゼクティブコーチとして独立。

独立後9年間で446名の社長、役員、部長、課長クラスへ2482回の1on1コーチングを実施。並行して842回のグループ研修の実績を持つ。社長、CFO、事業部長等の多彩なポジション経験と日米企業4社(製造業、IT2社、医療・研究)でのグローバル経験(日本企業13年、外資系企業17年、うちブラジル駐在6年)を活かしながらのリーダーシップ・コーチングに定評がある。

一方で、中高生~40代のグローバルリーダー育成を目的とした一般社団法人久野塾の運営で、若手のキャリアアップもサポートしている。経済同友会会員(2007-2019)、アークヒルズクラブ会員、日本アスペン・フェローズメンバー、日本CFO協会スクール講師(2014)、日経ビジネススクール講師(2017-現在 ビジネスコーチ養成講座担当)。ブルゴーニュワイン・シュバリエ。

開催概要

開催日時 2021年5月25日(火) 14:00~17:00 
開催場所 Zoomによるオンライン開催となります 
参加費
(1名様につき)
お一人様 22,000円(税込)
※事前振込をお願いしております。請求書は、お申込み後メールにてご案内いたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

セミナーお申し込み