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有料セミナー

【オンライン】人事担当者必見!
自社研修の改善とパワハラ対策の戦略を解説する人事担当者向け
パワハラ対策セミナー

開催日

2024年1月11日(木)13:30~16:30

対象

人事部門、労務部門、総務部門、コンプライアンス部門、監査部門、経営管理部門、法務部門など関連部門のご担当者様

参加費(1名様につき)

38,500円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。

概要



皆様の会社や部署で、これまでの知識重視型のパワハラ研修の“常識”が通用しなくなってきている気がしませんか?

意図せず時代が急速に変わっている今は、意識重視型のパワハラ研修への転換が重要かと思います。

そこで本セミナーでは、世の中のパワハラの根本的問題に切り込み、無自覚の行為者に自覚をもたらすアプローチを詳解しつつ、かつ、厳しい指導のポイントと法的責任の明確化を通じ、変容を促す新たな方法論を提供いたします。

更に、パワハラ対策研修での具体的な伝達方法を解説し、受講者にインパクトのあるメッセージを伝える方法を明示することによって、今すぐ使える「パワハラ対策」の実践方法と変革の戦略をご紹介します。併せて、これからの成功に向けた管理職の鍵となるスキルを分析していくことにより、戦略的リーダーシップとは何かの解説も進めて参ります。

組織文化の変革と持続可能な職場環境の実現を目指し、人事担当者の使命としての役割を探求する方々にお勧めのセミナーとなっております。奮ってのご参加をお待ちしております。



プログラム

  • 内容

    1.本セミナーの目的等
    (1)本セミナーの目的とご受講にあたって
    (2)皆さんへの、切なるお願いです

    2.これまでのパワハラ研修の“常識”が通用しない時代に
    (1)パワハラ研修をやっても、パワハラ相談件数が減らない

    3.意図せず、時代が一気に変わった
    (1)「働き方の未来2035」に書かれていたこと
    (2)新型コロナウイルス感染症拡大によって
    (3)社員の働く意識は大きく変化

    4.パワハラの現状、近年のパワハラ問題の特徴等
    (1)最近5カ年度の主な紛争の動向(民事上の個別労働紛争に係る相談件数)等
    (2)今まさに、時代の転換点
    (3)近年のパワハラ問題の特徴

    5.2019年以降のパワハラ対策研修の傾向等
    (1)“知識重視型(知識詰め込み型)“の研修から、”意識重視型(意識変容型)“へ
    (2)「パワハラ対策」の視点の転換が必要
    (3)大事な視点

    6.パワハラの真の問題とは
    (1)パワハラ行為者の無自覚問題
    (2)厚生労働省「平成28年度職場のパワーハラスメントに関する実態調査報告書」等
    (3)何故、無自覚なのか?

    7.パワハラを起こす可能性のある上司の特徴等
    (1)管理職教育用Web適性検査「パワハラ傾向振り返りシート」から見えてくるもの
    (2)パワハラを起こす可能性のある上司の行動面の特徴の一例
    (3)過去の価値観のアップデートが必要
    8.何故、パワハラを根絶させる必要があるのか
    (1)個人・企業の信用の低下・失墜・喪失を防ぐ
    (2)何故、パワハラが起きるのか
    (3)「基礎・土壌」の部分は「人権」で共通している

    9.パワハラの定義等
    (1)パワハラの定義
    (2)裁判例から考える、パワハラとの境界線

    10.指導とパワハラの線引き等
    (1)指導とは?
    (2)「指導」と「パワハラ」の線引きについて
    (3)指導の際、「人」と「事(仕事)」を切り離す

    11.ハラスメント言動の17項目等
    (1)一般社団法人労務行政研究所PRESS RELEASE「職場のハラスメント調査データ」
    (2)言動の通常性と反復性
    (3)感情の伴う余計な一言に注意

    12.厳しい指導のポイント
    (1)厳しい指導をするには大前提がある
    (2)「厳しい指導」のポイント①~⑥
    (3)尊敬できない上司からの厳しい指導

    13.法的責任
    (1)パワハラ防止法の盲点を知る
    (2)加害者の法的責任
    (3)労働契約法(安全配慮義務)

    14.これからの管理職としての成功キーワード等
    (1)マイクロマネジメントが通じない
    (2)リモートワーク時代のマネジメントの要諦
    (3)今、求められている管理職の視点(目線)

    15.最後に講師から皆さんへの応援メッセージ等

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
※お申込者様のお名前、メールアドレス、会社名(部署名)、電話番号を(社)企業研究会で共有いたします

開催概要

開催日時

2024年1月11日(木)13:30~16:30

開催場所

Zoomによるオンライン開催となります

担当講師
登壇講師 湯澤社会保険労務士事務所 代表・社会保険労務士
株式会社プロセスデザインコンサルティング 代表取締役 
湯澤悟 氏

中央商科短期大学証券学科卒業。民間企業(一成証券株式会社(現 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社)、コンビ株式会社(ベビー用品メーカー)、株式会社ほっかほっか亭(現 株式会社プレナス)にて、約9年間の人事部勤務。2002年8月1日 湯澤社会保険労務士事務所開業。2008年4月1日株式会社プロセスデザインコンサルティング創業。これまでに18,500件超の高難度労務問題を「腑に落ちるアドバイス」で解決に導く。2013年以降、大手上場企業等を中心に、パワハラ、人権・コンプライアンス研修を実施。登壇回数は700回超、総受講者数は48,000人(経営層、管理職層が中心)を超える。有限会社グローイングと管理職教育用Web適性検査「パワハラ傾向振り返りシート」を共同開発。
参加費(1名様につき) 38,500円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。
*キャンセルについて* お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催
共催
一般社団法人企業研究会
ビジネスコーチ株式会社

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