有料セミナー

【オンライン開催】
『内部通報窓口対応』実践講座

開催日

2025年2月27日(木) 14:00~17:00

対象

コンプライアンス部門、法務部門、監査部門、人事部門などの関連部門で内部通報制度の運用実務に携わる方

参加費(1名様につき)

41,800円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします

概要

本セミナーでは内部統制システムの一翼を担う内部通報制度について、数多くの企業危機管理対応を手掛けてきた講師が、その実績を踏まえて解説します。

冒頭で内部通報制度に関する最近のトピックスをいくつか取り上げ、その後は、通報事例をテーマとしたケーススタディ、あるいは音声データを用いた「受付」の勘所の確認等を通じて、内部通報制度の運用の要点を考えていきます。

実務対応に力点を置いた講座として、内部通報対応の初心者の方、ベテランの方問わず、参考になる内容構成になっています。

プログラム

  • Ⅰ.内部通報制度に関する最近のトピックス 

    1.内部通報制度の目的の変化
    2.改正公益通報者保護法の動向
  • Ⅱ.実効性のある内部通報制度の運用に向けて

    1.通報受付時の実務
    (1)電話受付時の基本
    (2)【実践】音声データサンプルを用いてのヒアリング演習
       約15分間、通報受付のサンプル音声を流します。
       通報内容の調査や是正措置の段階で必要な情報がどの部分に
       あるかなど、ご自分が受付担当者であれば、どのような点に
       留意するかを意識しながら聞いていただきます。
    (3)音声データサンプルの内容をもとに、受付時のポイントを解説

    2.ケースから学ぶ 内部通報の実務対応
    ----------------------------------------------------------------------------
    (1)ケーススタディ① :過剰反応とも思われるセクハラの訴え
    【設定】飲み会での部長のセクハラ発言により自殺未遂をしたという
        通報
    【課題】セクハラ対応とメンタル不調の方への対応の留意点
    【視点】処分の程度をどうするか、通報者への向き合い方
    ----------------------------------------------------------------------------
    (2)ケーススタディ②
      :職場のコミュニケーション上のトラブルへの対応
    【設定】短い事例を2例ほど用意
    【課題】通報未満とも思える各事例の対応ポイントや落としどころを
        素早く検討
    【視点】どうすれば効率よく改善につなげられるか
    ----------------------------------------------------------------------------
    ----------------------------------------------------------------------------
    (3)ケーススタディ③
       : 辞めてもらいたい社員からの通報 
    【設定】自身のパワハラを理由に雇用延長を却下された社員からの
        通報
    【課題】内部通報担当者側の対応の問題点を探る
    【視点】先入観の排除、落としどころの検討・検証
    ----------------------------------------------------------------------------
    (4)ケーススタディ④ : 組織で浮いてしまっている従業員への対応
    【設定】ちょっと「面倒くさい」と思われてしまっている社員からの
        メール相談
    【課題】メンタル面に気遣いつつ、返信案を作成
        (盛り込むポイントを検討)
    【視点】どうすれば本人と周囲との関係が改善されるか
    ----------------------------------------------------------------------------

    3.まとめ
    (1)ミドルクライシスRを早期に発見することの重要性
    (2)コンプライアンスの解釈の変化
    (3)時代・環境の変化にアンテナを!

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
※お申込者様のお名前、メールアドレス、会社名(部署名)、電話番号を(社)企業研究会で共有いたします。

開催概要

開催日時

2025年2月27日(木) 14:00~17:00


開催場所

Zoomによるオンライン開催となります

担当講師
登壇講師 株式会社エス・ピー・ネットワーク
総合研究部 執行役員 リスクホットライン担当 久富直子 氏

2000年にエスピーネットワーク入社。クライシスコミュニケーションを主たる専門分野とし、多くの企業不祥事事案の実務支援や危機管理コンサルティングを手がける。また、2003年、危機管理専門企業では日本初となる、内部通報窓口を受託運営するサービス(第三者窓口)「リスクホットライン」を立上げ、長年責任者を務める。現在、総合研究部にて、内部通報制度をはじめ、様々な危機管理的ニーズに応じる形でクライアントの支援に奔走している。
参加費(1名様につき) 41,800円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします
*キャンセルについて* お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催
共催
一般社団法人企業研究会
ビジネスコーチ株式会社

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