有料セミナー

【オンライン開催】
予算作成基礎講座

開催日

2023年12月15日(金) 10:00~17:00

対象

経営企画部門、経理部門、事業部企画部門など関連部門の方、予算の作成・管理について基礎から学びたい方

参加費(1名様につき)

46,200円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします

プログラム

  • 1.予算とは

    (1)予算作成
    (2)経営計画と予算
    (3)予算の種類
    (4)予算編成・作成
    (5)予算のデメリット・問題点
  • 2.CVP分析損益計算書と予算作成

    (1)CVP型損益計算書と予算作成
    (2)損益分岐点分析売上高の計算
    (3)CVP分析計算書の組み替え
    (4)変動費と固定費のパターン
  • 3.予算作成プロセス

    (1)予算作成の流れ
    (2)販売予算
    (3)製造予算
    (4)製造高予算
    (5)購買予算
    (6)経費予算
    (7)人事予算
    (8)設備予算
    (9)資金予算
    (10)研究開発費予算
    (11)キャッシュフローについて
    (12)設備投資の評価方法
  • 4.予算作成の実務

    (1)予算作成のシミュレーションとリスク対応
    (2)部門予算の作成
    (3)事業部における予算の作成が難しい場合
    (4)その他
  • 5.月次決算の進め方

    (1)月次決算の全体像
    (2)月次決算の概要
    (3)経理業務の早期化の実現
    (4)月次検討会議の実施
    (5)期末着値予想
  • 6.予算作成後の管理

    (1)KPIの設定とモニタリング
    (2)予算実績差異分析
    (3)予測と予算の比較
    (4)企業価値指標及び経営分析指標によるレビュー

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
※お申込者様のお名前、メールアドレス、会社名(部署名)、電話番号を(社)企業研究会で共有いたします。

開催概要

開催日時

2023年12月15日(金) 10:00~17:00

開催場所

Zoomによるオンライン開催となります

担当講師
登壇講師 青山 恒夫 氏
青山公認会計士事務所 公認会計士
横浜国立大学経営学部を卒業後、中央監査法人に入所。その後独立し、青山公認会計士事務所を設立。会計システムの構築や見直し、会計とITを組み合わせて経営者の意思決定に役立つ仕組みづくりを行うことを得意な業務分野とする。
参加費(1名様につき) 46,200円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします
*キャンセルについて* お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催
共催
一般社団法人企業研究会
ビジネスコーチ株式会社

RELATED INFORMATION関連情報

セミナー

【オンライン開催】
『秘密保持契約』・『誓約書』に関する基礎知識と
情報保護に関する法的規制、関連法令の初歩

昨今、情報の財産的価値が高まるとともに、従業員や取引先による漏えいや不正使用の事例が多く見られます。関係する主な法律の概要、秘密保持契約書の内容、従業員からの誓約書は取得時期などについて実務的な観点か...

セミナー

【オンライン開催】
企業における著作権コンプライアンス
~基礎から社内ルールづくりまで~

近年、インターネットやデジタル技術を用いて他人の著作物を容易に利用できるようになったことから、企業活動においても、著作権侵害に陥るリスクが日常的に生じています。このリスクが顕在化した場合、会社としての...

セミナー

【オンライン開催】
内部通報制度設置と運用実務講座ワークショップ

講師の経験をもとに作成したリアリティのあるワークを通して実践的に学んでいただきます。

セミナー

【対面開催】
『職場や組織へ展開するためのウェルビーイングの基礎講座』
~ウェルビーイングへの誤解を解き、共感者を増やす~

昨今、個人の『ウェルビーイングの向上』や、企業において従業員の健康や生きがいを支援する施策のひとつである『ウェルビーイング経営』が注目を浴びていますが、その根幹となる≪ウェルビーイング≫自体を正しく理...

セミナー

【オンライン開催】経営企画部門の役割と業務の基本講座
~必要な基礎知識・スキルと週次・月次・年度別等の業務のポイント~

新任または既任の経営計画スタッフ、事業部門の企画スタッフの方々を対象に、「分かりにくい」とされる企画の業務を、週次・月次・年間・不定期と分け、それぞれの業務での押さえるべきポイントを、事例を踏まえ分か...

セミナー

【オンライン開催】
押さえておくべき不正・不祥事対応の要点
~社内調査の実務上のポイントを踏まえて~

コンプライアンス経営の重要性は誰もが認識しているところです。しかし、それでも、企業の不正・不祥事に関するニュースが後を絶ちません。企業において、不正・不祥事が生じた場合、対応を誤れば、回復困難な深刻な...

セミナー

【参加無料】「My Well-being を考える」
~社員一人ひとりの“よい状態”が、組織の活力を生む~

昨今、企業経営や人材開発の文脈でも注目が高まる「ウェルビーイング(Well-being)」という概念。 従来の「健康管理」や「メンタルヘルス対策」だけではなく、社員が「心身ともに満たされ、前向きに働...

セミナー

【オンライン開催】
内部監査の実効を上げる『内部監査インタビュー』養成基礎講座

内部監査インタビューは、内部監査担当者が必要とする情報を適切に入手するという目標を達成するために行うコミュニケーションの一形態です。本講座では、その目標達成のために、心理学、カウンセリング、組織開発等...

セミナー

【オンライン開催】
オンラインで行うロール・プレイング演習により、実践的に学ぶ
『内部通報担当者のための事案調査のノウハウ』
<完全リニューアル版>

内部通報制度は、企業の自浄作用により不正行為の防止と早期発見を図る重要な仕組みです。ですが、実際に相談を受け付け、関係者からヒアリングを行うのは容易ではありません。「相談したら何か不利益があるのではな...

セミナー

【オンライン開催】
内部通報制度を「お飾り」にしないための3つのポイント

みなさんは、「小学校の教室で、教師が不在の際に行われているらしいイジメを、教師としてどのように発見したらいいのか」「イジメを発見したあと、教師はどのように対応したらいいのか」という課題をどう考えますか...