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最新セミナー

【オンライン開催】
わかりやすく正確に伝わる「ビジネス文書作成講座」

  • 開催日時

    2021年 9月29日(水)  9:30~12:30

    セミナーお申し込み
  • 概要

    ビジネス文書の役割は用件を正確に伝えることで、相手に理解してもらい、納得を得て、
    行動を促すことです。

    そのため、文章が上手か下手かよりも、「用件が正確に素早く相手に伝達されているか」という点が
    最も重要になります。

    本講座では、「わかりやすく正確に伝わる」ビジネス文書を作成するコツを講義ばかりではなく、
    ワークを通して具体的・実践的に解説します。

     

    「ZOOMセミナーお申込の前に以下2点ご確認ください。」

    ①【回線速度環境 確認のお願い】
    URL内の「GO」を押していただき、下記以上の数字が表示されていれば視聴可能な環境です

    https://beta.speedtest.net/

    DOWNLOAD Mbpsが「50~80」以上
    UPLOAD MPSが「30~50」以上

    ②【動作確認 確認のお願い】
    下記URL内「参加する」を押していただき、動作確認をしてください。

    https://zoom.us/test

  • 対象

    ビジネス文書を書くことが苦手な方、相手に用件を上手く伝える文書力を身につけたい方

  • プログラム内容

    1.ビジネス文書の特徴と種類
    (1)ビジネス文書の役割と特徴
    (2)ビジネス文書の種類
    (3)メールやFAXもビジネス文書
    (4)良いビジネス文書とは?【個人ワーク】

    2.ビジネス文書3つの掟
    (1)わかりやすい文書であること
    ・結論ファースト
    ・簡潔明瞭
    ・ポイントを箇条書き
    ・専門用語をなるべく使わない
    (2)正確な文書であること
    ・正しい情報がもれなく確実に記されている
    ・誤字脱字がない
    ・誰が読んでも同じ内容に理解できる
    (3)読みやすく見やすい文書であること
    ・文字数
    ・漢字の比率

    3.ビジネス文書作成の流れ
    (1)目的・テーマ・種類の確認
    (2)フォーマットの決定
    (3)構成の決定
    (4)執筆
    (5)推敲
    (6)最終確認

    4.わかりやすい文章の書き方
    (1)タイトルのつけ方
    (2)段落・箇条書きのポイント
    (3)句点・読点のポイント
    (4)わかりやすい文章とは?【個人ワーク】

    5.ケーススタディ(社内文書の作成)
    (1)社内文書の書き方のポイント
    (2)ケーススタディ①通達文書【個人ワーク/解説】
    (3)ケーススタディ②クレーム報告書【個人ワーク/解説】
    (4)ケーススタディ③始末書【個人ワーク/解説】

     

    ※お申込者様のメールアドレスを(社)企業研究会で共有いたします。
    ※申込状況により、開催中止となる場合がございます。

    ※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
    ※録音、録画・撮影はご遠慮ください。

講師

森 真一 氏 

株式会社ヒューマンパワー・リサーチ

開催概要

開催日時 2021年 9月29日(水)  9:30~12:30
開催場所 Web会議システム「ZOOM」を利用してのオンライン開催となります
ご自宅などご希望の場所からご参加いただけます  
参加費
(1名様につき)
38,500円(税込)
※開催日の前日までに視聴用のURLをお送りいたします
*当日キャンセルについて*
当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので
未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催 主催:一般社団法人企業研究会
共催:ビジネスコーチ株式会社

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