• TOP
  • セミナー情報
  • 【オンライン開催】
    <新任担当者向け>経営企画部門の実務入門講座
    ~企業経営を支える「攻め」の経営企画人材になるために~

有料セミナー

【オンライン開催】
<新任担当者向け>経営企画部門の実務入門講座
~企業経営を支える「攻め」の経営企画人材になるために~

開催日

2024年10月23日(水) 13:00~16:00

対象

経営企画部門の新任担当者の方、基本を改めて確認したい方、部下の育成に悩むマネージャー層の方など

参加費(1名様につき)

41,800円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします

概要

経営企画部門は、企業の成長を担う重要な部署(機能)です。しかし、本来の役割を忘れて目先の業績管理に追われたり、経営陣の雑用係になってしまったり、事業部門から煙たがられたりと、機能不全に陥っている非常に勿体ないケースが散見されます。

本セミナーでは、経営企画部門に求められる役割と機能を整理してから、その中でも特に重要な業務の進め方として、戦略的思考、経営者の意思決定支援、中期経営計画の策定、戦略の実行支援/経営状況のモニタリング、成長戦略の起案と実行の5つのテーマを取り上げて解説します。また、現場で必要とされるマインドセットとスキルセットの鍛え方もお伝えします。

本セミナーを通じて、企業の持続的成長に寄与できる経営企画領域のプロフェッショナル人材としての第一歩を踏み出していただきたいと思います。経営企画部門に配属されたばかりの方も、ベテランだけど基本を改めて確認したい方も、部下の育成に悩むマネージャー層の方も、どなたでも参加いただけます。

プログラム

  • 1.経営企画部門に求められる役割

    1.1 経営企画部門の実態
     ・ 幅広い業務範囲、少ない人手、理想と現実とのギャップ、
       抱えている課題
    1.2 本部側と事業部側の現場で感じた違和感
     ・やらない理由を並べる事業部門と自分勝手な経営企画部門
    1.3 機能不全に陥る3つの理由
     ・管理部門化、経営陣の小間使い化、事業部門との関係悪化
    1.4 経営管理部門のあるべき姿
     ・経営陣、経営企画部門、事業部門の理想的な役割分担は?
  • 2.経営企画部門の働き方

    2.1 戦略的思考
     ・ストラテジック・ポジショニング、戦略の階層構造、
      全社戦略と事業戦略の違い
     ・戦略の重要性と難しさ、戦略の考え方、戦略思考の流れなど
    2.2 経営者の意思決定支援
     ・会社の成長と経営企画機能のフェーズ論、事業の成長・
      衰退パターン
     ・経営者がやるべき仕事と経営企画部門の役割など
    2.3 中期経営計画の策定
     ・中期経営計画の役割、ありがちな失敗例、成功のポイント
     ・中期経営計画策定の7ステップ、経営計画の使い方など
    2.4 戦略の実行支援/経営状況のモニタリング
     ・目標設定の考え方、経営の役割、KPIの役割、
      KPIの設計プロセス、KPI設計の3つのポイントなど
    2.5 成長戦略の起案と実行
     ・成長戦略の考え方、市場浸透戦略、新製品開発戦略、
      新市場開拓戦略
     ・多角化戦略、シナジー効果など
  • 3.経営企画プロフェッショナルへの道

    3.1 変革のロードマップ
     ・変革の4ステップ、経営企画機能の作り方、
      経営企画人材の育て方
    3.2 マインドセットの鍛え方
     ・自分の頭で考える、困難に打ち克つ、
      プロフェッショナリズムなど
    3.3 スキルセットの鍛え方
     ・戦略思考の学び方、経営関連のキーワード、
      日常生活で意識することなど
    3.4 好循環サイクルをつくる働き方
     ・仕事の報酬は仕事、職業人の成長機会、
      コルブの経験学習サイクルなど

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
※お申込者様のお名前、メールアドレス、会社名(部署名)、電話番号を(社)企業研究会で共有いたします。

開催概要

開催日時

2024年10月23日(水) 13:00~16:00

開催場所

Zoomによるオンライン開催となります

担当講師
登壇講師 株式会社メウビート
代表取締役 深田智史 氏

経営企画部門向けに、中期経営計画策定、全社・事業戦略、マーケティング戦略、新規事業戦略、M&A戦略、ミッション・ビジョン策定、組織・人事戦略、実行支援等の豊富なコンサルティング経験を持つ。
理学修士号を取得後、米国系戦略コンサルティングファーム複数社にて大手企業向けにコンサルティングサービスを提供。その後、ITスタートアップ企業を創業して事業を拡大させながら、自ら経営企画機能を立ち上げる。
各種寄稿・セミナー登壇実績も多数あり、ソフトバンクグループ傘下のサイバー大学では准教授として経営戦略論・経営組織論を担当。
参加費(1名様につき) 41,800円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします
*キャンセルについて* お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催
共催
一般社団法人企業研究会
ビジネスコーチ株式会社

RELATED INFORMATION関連情報

セミナー

【オンライン開催】
クレーマー化した社員への対応とその留意点

企業・上司・同僚に対して,再三,不平不満や自己中心的な主張を申立て,攻撃的で,周囲や人事担当者を疲弊させる社員がいます。正当な権利主張や異議申し立てに対しては真摯に対応すべきですが,職場環境を悪化させ...

セミナー

【オンライン開催】
初心者向け契約実務トレーニング
~契約の基礎から書式例を用いた契約条項の解説まで~

日常の業務の中で契約書を扱う際、契約書の有する意義や具体的な条項の意味を十分理解しないまま業務を行っている、ということはありませんか? 契約書に関連する基礎的な知識があいまいなままになっている、これま...

セミナー

【オンライン開催】
≪ケーススタディで学ぶ≫ 懲戒処分の基礎知識とノウハウ
~基礎知識から発展的論点まで具体的に解説をいたします~

懲戒処分は、従業員がルール違反、非違行為その他の問題を起こした際に、企業の秩序を守るためにとるべき必要かつ重要な手段です。しかし、懲戒処分を受ける従業員に大きな不利益を与えるものである一方、被害者たる...

セミナー

【オンライン開催】
パートタイム・有期雇用の規定設計とトラブル対応
~2024年の労働法改正に対応、パート有期労働法の全体が分かる~

「非正規社員」には、正社員とは異なる労働法令や法規制が適用されます。もっとも、これらの法令・規制は、非常に複雑であるためアップデートが追い付いていない法人様も多くみられるのが実情です。そのような中、労...

セミナー

【オンライン開催】 ≪ダイバーシティ時代の労務管理≫
『外国人雇用の留意点と実務対策』

少子高齢化による労働力不足が深刻化する中で、これまで十分に活用されていなかった多様な人材の雇用に企業が着目するようになり、ダイバーシティマネジメントは経営戦略上の重要課題の一つともなっています。このよ...

セミナー

【オンライン開催】
ケース・スタディで見る『最新問題社員』への対応

問題社員への対応はどのような企業にとっても無視できない課題であり、対処法を誤ると職場の士気や作業効率を低下させるだけでなく、紛争を拡大させてしまう恐れがあります。本講座では、新入社員からベテラン社員ま...

セミナー

【オンライン開催】
<新任担当者向け>経営企画部門の実務入門講座
~企業経営を支える「攻め」の経営企画人材になるために~

経営企画部門は、企業の成長を担う重要な部署(機能)です。しかし、本来の役割を忘れて目先の業績管理に追われたり、経営陣の雑用係になってしまったり、事業部門から煙たがられたりと、機能不全に陥っている非常に...

セミナー

【オンライン開催】
内部監査の実効を上げる『内部監査インタビュースキル』養成基礎講座
~様々なワークを通して『聴く力・聞き出す力』の勘所を学ぶ~

内部監査インタビューは、内部監査担当者が必要とする情報を適切に入手するという目標を達成するために行うコミュニケーションの一形態です。本講座では、その目標達成のために、心理学、カウンセリング、組織開発等...

セミナー

【オンライン開催】
<これまでの法改正、裁判例を踏まえて解説する>
執行強化に備える日本版同一労働同一賃金の実務対応

働き方改革実行計画に基づいて、正社員と非正規社員との均等・均衡待遇を求める、いわゆる「同一労働同一賃金」の強化が図られています。働き方改革実行計画の公表以後、均等・均衡待遇に関する最高裁・裁判例が多く...

セミナー

【オンライン開催】『下請法』入門講座
~親事業者としておさえておくべき知識を総点検~
正しい知識を身につけ過失による違反を防ぐ

下請法は企業による過失での違反が多い分野です。行政からの指摘が実際に多くあるのに対して、対応に遅れを取ってしまっている企業も少なくありません。また中小企業も適用を受けることが多く、無視することのできな...