【人的資本投資(部長編)VOL.03】CHAPTER 02. 部長の能力要件定義と人材配置は適切か?
部長を機能させるための組織変革の必要性
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人的資本投資(部長編)
”部長”というポジションに対して、どのくらいの企業が適切に投資ができているのかーー。
部長は経営と現場の結節点であり、「部長が機能しないと、経営戦略の現場実装が機能しない」。この部長に対して投資の必要性に危機感を持つ企業が増えているが、一方で、投資の難しさや運用ハードルの高さに行き詰まりを感じているところも少なくないだろう。
本記事『人的資本投資(部長編)』の「部長を機能させるための組織変革の必要性」では、大手企業を中心にエグゼクティブコーチとして部長支援を続けてきた、ビジネスコーチ社 専務取締役 山本氏に話を伺い、部長のリアルと、部長投資における組織的な課題および打開策について明らかにしていく。
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~専門家プロフィール~
山本 佳孝(やまもと よしたか)
ビジネスコーチ株式会社 専務取締役
BCS認定 プロフェッショナルエグゼクティブビジネスコーチ
PHP研究所認定 ビジネスコーチ
多摩大学大学院MBA客員教授
ProfileXT®/Checkpoint360™/DiSC®認定ファシリテーター
大手広告会社を経て、1995年プルデンシャル生命保険に転職。営業所長職、支社長、本社営業推進本部長を経験後、2006年にはメキシコ・プルデンシャルの初代営業本部長、帰国後は執行役員常務営業本部長に就任。2011年4月、日本グループ内新会社 プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険(株)の初代営業本部長に着任、執行役員専務営業統括本部長、取締役兼執行役員専務営業戦略本部長を経て人事総務統括、ビジネスクオリティ担当役員を歴任。同社の1on1Mtg全社導入の推進役を務める。2019年同社を定年退職し、ビジネスコーチ株式会社に入社し現職。
メガバンク、保険会社など大手金融機関、業界を代表する上場大企業の部長・経営幹部向けのエグゼクティブコーチング、また経営層~管理職層向けの「プロフェッショナルマネジメント研修」、「DE&Iからのエンゲージメント経営 実装への道筋」、生き方を問う「人生における仕事の意味」など、コーチとして、また幅広いテーマの研修・セミナー講師として活動中。
執筆者

ビジネスコーチ株式会社
マーケティング担当
CHAPTER 02. 部長の能力要件定義と人材配置は適切か?
では、この部長が課長化、プレイヤー化してしまう根本原因はどこにあるのだろうか。企業側が行う“人材配置”から生み出される原因に注目していく。
部長にすべき人材を”部長職”に配置できていない現状
(山本)
部長が課長化、プレイヤー化する最大の原因は「部長に求められる能力を身につける前の人材を”部長職”に昇進させていること」が考えられる。
本来、部長に求められる役割は以下のようなことが挙げられる。
・状況に応じて組織そのものを変化させる
・組織を適時適切に全体最適化させる
・人材配置や人材の組み合わせにより本来の力を発揮させる
・部下の特性を理解して育成し、成果を生み出す
しかし多くの企業が、営業であれば数字(成果)を上げる人、経理であればミスなく正確かつ素早くこなす人といった、スペシャリストのポジションに配置すべき人材を部長職に昇進させてしまう現状がある。そういった状況が今の日本では極めて当たり前に行われているため、部長職に上がった多くの人が、適切なマネジメント(=本来部長に求められる期待行動)のやり方を知らないまま、部長職を担っている。
2019年に発売されたエリック・シュミット著の書籍「1兆ドルコーチ」でも「有能なマネジャーやリーダーになるためには有能なコーチにならなければならない。…有能なコーチでなければ、有能なマネジャーではいられないのだ。」と提言している。しかし、日本の多くの企業がその理想とするカタチには達していない。
(山本)
”Goodプレイヤー”が”Goodコーチ”や”Good 監督”にはなり得ないことは、人材開発・組織開発の領域においてよく言われている。しかし多くの企業が未だに”Goodプレイヤー”を部長職に昇進させているのだ。
部長になって、「部下育成がうまくできない」や、「組織力を上げることに苦戦している」という声を部長と関わる中でよく耳にする。これは、元々そういった育成・マネジメント能力を持っていない人や、その能力が部長として期待されていることを認識していない人が、プレイヤーから部長に昇進していることが原因であり、そこにいち早く手を入れることができるかどうかが、多くの企業にとって生命線だと言える。
部長の能力要件はきちんと定義できているか、定義に沿った人材評価はできているか
上記の「部長は期待されている能力を持っていない・認識していない」真の原因はどこにあるのだろうか。
(山本)
部長が期待行動を認識する前に”部長職”に配置してしまっている現状の真因は、「企業側の部長の能力要件定義の明確化と、………
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記事:松村(ビジネスコーチ社 マーケティング本部)CHAPTER 03. ”会社のメッセージ”は現場で実践されているのか?はこちら
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