【人的資本投資(部長編)VOL.02】CHAPTER 02. 部長のプレイヤー化が組織に及ぼす影響とは?
部長支援の必要性(後編)
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人的資本投資(部長編)
”部長”というポジションに対して、どのくらいの企業が適切に投資ができているのかーー。
『人的資本投資(部長編)』の前編では、「部長が機能しないと、経営戦略の現場実装が機能しない」をテーマにおき、投資すべき部長の現状や、部長が機能しないことによる経営的インパクト、また部長への投資がもたらす効果(事例)について、データを活用しながら紐解いてきた。
後編では、大手企業を中心にエグゼクティブコーチとして部長支援を続けてきた、ビジネスコーチ社 専務取締役 山本氏に話を伺い、リアルな部長の現状と課題を複数回にわたって明らかにしていく。
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~専門家プロフィール~
山本 佳孝(やまもと よしたか)
ビジネスコーチ株式会社 専務取締役
BCS認定 プロフェッショナルエグゼクティブビジネスコーチ
PHP研究所認定 ビジネスコーチ
多摩大学大学院MBA客員教授
ProfileXT®/Checkpoint360™/DiSC®認定ファシリテーター
大手広告会社を経て、1995年プルデンシャル生命保険に転職。営業所長職、支社長、本社営業推進本部長を経験後、2006年にはメキシコ・プルデンシャルの初代営業本部長、帰国後は執行役員常務営業本部長に就任。2011年4月、日本グループ内新会社 プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険(株)の初代営業本部長に着任、執行役員専務営業統括本部長、取締役兼執行役員専務営業戦略本部長を経て人事総務統括、ビジネスクオリティ担当役員を歴任。同社の1on1Mtg全社導入の推進役を務める。2019年同社を定年退職し、ビジネスコーチ株式会社に入社し現職。
メガバンク、保険会社など大手金融機関、業界を代表する上場大企業の部長・経営幹部向けのエグゼクティブコーチング、また経営層~管理職層向けの「プロフェッショナルマネジメント研修」、「DE&Iからのエンゲージメント経営 実装への道筋」、生き方を問う「人生における仕事の意味」など、コーチとして、また幅広いテーマの研修・セミナー講師として活動中。
執筆者

ビジネスコーチ株式会社
マーケティング担当
CHAPTER 02. 部長のプレイヤー化が組織に及ぼす影響とは?
なくならないハラスメント、人材不足、さらには組織の成長拡大を阻害する可能性も
(山本)
部長のプレイヤー度が増すことで組織に与える影響の例として、ハラスメントを含むコンプライアンスの問題と、離職等による人材不足という2つを挙げたい。この2つについては、特に企業にとっても無視できない問題であり、これらが恒常的に発生することで、組織の成長拡大を阻害する可能性が大いに考えられる。
まず1つ目に挙げたコンプライアンスの問題について、”部長”というリーダーポジションに就いたGoodプレイヤーは、”部下に対する競争意識”を持っていることが多い。「リーダーとして、部下よりも自分のほうが優れたパフォーマンスを発揮しなければならない」「部下より専門性の高い自分でなければいけない」「部下より自分が優れていると部下に認識される部長でなければならない」といった思考に陥りやすく、それがきっかけとなり、自分のやり方を部下に押し付けパワハラ化したり、部下を画一的に扱うようなマネジメントが横行したりする。
ここ数年、ハラスメントに関する話題が増え、多くの企業が撲滅対策を講じているが、一向になくならない理由のひとつに、この”部下に対する競争意識をもつGoodプレイヤー”の存在が挙げられる、と山本氏は言う。
(山本)
私がエグゼクティブコーチとして関わっている部長の中にも高圧的な態度をとるなどパワハラ気質の方がいるが、………
(資料を最後までお読みになりたい方は、以下よりダウンロードください)
記事:松村(ビジネスコーチ社 マーケティング本部)
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