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【人的資本投資(部長編)VOL.03】CHAPTER 03. ”会社のメッセージ”は現場で実践されているのか?

部長を機能させるための組織変革の必要性

  • 人的資本投資(部長編)

”部長”というポジションに対して、どのくらいの企業が適切に投資ができているのかーー。
部長は経営と現場の結節点であり、「部長が機能しないと、経営戦略の現場実装が機能しない」。この部長に対して投資の必要性に危機感を持つ企業が増えているが、一方で、投資の難しさや運用ハードルの高さに行き詰まりを感じているところも少なくないだろう。


本記事『人的資本投資(部長編)』の「部長を機能させるための組織変革の必要性」では、大手企業を中心にエグゼクティブコーチとして部長支援を続けてきた、ビジネスコーチ社 専務取締役 山本氏に話を伺い、部長のリアルと、部長投資における組織的な課題および打開策について明らかにしていく。

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                     ***********************************


~専門家プロフィール~


山本佳孝.jpg山本 佳孝(やまもと よしたか)

ビジネスコーチ株式会社 専務取締役
BCS認定 プロフェッショナルエグゼクティブビジネスコーチ
PHP研究所認定 ビジネスコーチ
多摩大学大学院MBA客員教授
ProfileXT®/Checkpoint360™/DiSC®認定ファシリテーター

大手広告会社を経て、1995年プルデンシャル生命保険に転職。営業所長職、支社長、本社営業推進本部長を経験後、2006年にはメキシコ・プルデンシャルの初代営業本部長、帰国後は執行役員常務営業本部長に就任。2011年4月、日本グループ内新会社 プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険(株)の初代営業本部長に着任、執行役員専務営業統括本部長、取締役兼執行役員専務営業戦略本部長を経て人事総務統括、ビジネスクオリティ担当役員を歴任。同社の1on1Mtg全社導入の推進役を務める。2019年同社を定年退職し、ビジネスコーチ株式会社に入社し現職。

メガバンク、保険会社など大手金融機関、業界を代表する上場大企業の部長・経営幹部向けのエグゼクティブコーチング、また経営層~管理職層向けの「プロフェッショナルマネジメント研修」、「DE&Iからのエンゲージメント経営 実装への道筋」、生き方を問う「人生における仕事の意味」など、コーチとして、また幅広いテーマの研修・セミナー講師として活動中。

執筆者

ビジネスコーチ株式会社
マーケティング担当

CHAPTER 03. ”会社のメッセージ”は現場で実践されているのか?

ここまで部長の課長化、プレイヤー化が企業の成長に影響を及ぼす可能性を示唆してきたが、企業として見直すべきポイントはどこにあるのだろうか。

企業が見直すべきは、”会社のメッセージ”と”現場に求められるタスク”の不一致


(山本)
企業が見直すべき最大のポイントは、会社が対外的に発信するメッセージと、現場に最優先で求められるメッセージ(タスク)が異なっていること。
世の中の変化の流れを受けて、経営側は「人的資本経営の推進」「女性管理職比率の向上」「組織エンゲージメントの向上」などを対外的に発信をしており、
………

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記事:松村(ビジネスコーチ社 マーケティング本部)


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