【人的資本投資(部長編)VOL.03】CHAPTER 04. 自組織の努力だけで”あるべき部長”を輩出できるのか?①
部長を機能させるための組織変革の必要性
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人的資本投資(部長編)
”部長”というポジションに対して、どのくらいの企業が適切に投資ができているのかーー。
部長は経営と現場の結節点であり、「部長が機能しないと、経営戦略の現場実装が機能しない」。この部長に対して投資の必要性に危機感を持つ企業が増えているが、一方で、投資の難しさや運用ハードルの高さに行き詰まりを感じているところも少なくないだろう。
本記事『人的資本投資(部長編)』の「部長を機能させるための組織変革の必要性」では、大手企業を中心にエグゼクティブコーチとして部長支援を続けてきた、ビジネスコーチ社 専務取締役 山本氏に話を伺い、部長のリアルと、部長投資における組織的な課題および打開策について明らかにしていく。
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~専門家プロフィール~
山本 佳孝(やまもと よしたか)
ビジネスコーチ株式会社 専務取締役
BCS認定 プロフェッショナルエグゼクティブビジネスコーチ
PHP研究所認定 ビジネスコーチ
多摩大学大学院MBA客員教授
ProfileXT®/Checkpoint360™/DiSC®認定ファシリテーター
大手広告会社を経て、1995年プルデンシャル生命保険に転職。営業所長職、支社長、本社営業推進本部長を経験後、2006年にはメキシコ・プルデンシャルの初代営業本部長、帰国後は執行役員常務営業本部長に就任。2011年4月、日本グループ内新会社 プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険(株)の初代営業本部長に着任、執行役員専務営業統括本部長、取締役兼執行役員専務営業戦略本部長を経て人事総務統括、ビジネスクオリティ担当役員を歴任。同社の1on1Mtg全社導入の推進役を務める。2019年同社を定年退職し、ビジネスコーチ株式会社に入社し現職。
メガバンク、保険会社など大手金融機関、業界を代表する上場大企業の部長・経営幹部向けのエグゼクティブコーチング、また経営層~管理職層向けの「プロフェッショナルマネジメント研修」、「DE&Iからのエンゲージメント経営 実装への道筋」、生き方を問う「人生における仕事の意味」など、コーチとして、また幅広いテーマの研修・セミナー講師として活動中。
執筆者

ビジネスコーチ株式会社
マーケティング担当
【人的資本投資(部長編)】CHAPTER 04. 自組織の努力だけで”あるべき部長”を輩出できるのか?
- 同じ体質内で検討しても変わらない。第三者の新しい視点で切り込む力が必要
ここまで、部長の現状とその現状が組織に与える影響、更には、組織として見直すべき点について取り上げてきた。では、このような課題を組織内部の力で打破することができるのだろうか。
同じ体質内で検討しても変わらない。第三者の新しい視点で切り込む力が必要
(山本)
部長を取り巻く環境を変え、課題を解決するには、変化を前向きに捉えて積極的に行動できる人材が上層部にいなければ、難しいだろう。
今の部長の状況を変えるにあたって、執行役員以上の人材による強い決断と発信、もしくは指名報酬委員会のような機関をもって変化を起こしうる人材を登用したり、外部人材をヘッドハンティングしたりするといったことが必要になる。
通常、人的資本経営や、エンゲージメントの向上などの”会社メッセージ”の実現や発信に取り組む際、推進者として動くのは人事である場合が多い。しかし彼らが、同じ社内の執行役員や社長の意見を前に強力な力をもって組織に切り込み、現場レベルで組織変革を起こすには、非常に厳しいのが現実である。
(山本)
組織の中に、特に執行役員以上に変化を嫌う人がいる場合、………
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記事:松村(ビジネスコーチ社 マーケティング本部)
CHAPTER 04. 自組織の努力だけで”あるべき部長”を輩出できるのか?② ー”同質性” が引き起こすリスク。だからこそ”異質な存在”が必要はこちら
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